ダイエット

【パーソナルトレーナーが教える】トレーニングをするメリット

こんにちは!

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルトレーナーの吉田です。

今回は、トレーニングをすることで身体にとってどのような良いことがあるのについてです。

トレーニングを正しくやることによって身体にとても良い影響を与えてくれます。

普段あまり運動やトレーニングをしていない方は今回のトレーニングで体に起こる良いことを見て少しずつ運動やトレーニングをしてみてください。

トレーニングをするメリット

筋肉量の増加 

運動やトレーニングを継続的に行うことで筋肉の量を増やすことや、維持することが期待できます。

筋肉量が増えることによって代謝が上がったり普段の生活が楽に行えるようになったりと様々な良いことがあります。

また、筋肉がつくと綺麗な身体のラインやかっこいい身体を作ることができます。

ダイエット効果 

トレーニングをすることによって筋肉量が増え代謝が上がるのでダイエット効果があります。

代謝が上がることで1日に消費するカロリーが増えるので摂取カロリーとの差を増やすことができるのでダイエットも捗ります。

姿勢改善

筋肉をしっかりとつけることによって姿勢の改善が期待できます。

弱い筋肉や硬い筋肉があると姿勢が悪くなったり、肩こりなど起こってしまいます。

トレーニング、ストレッチをすることで姿勢を改善できます。

姿勢を改善することで肩こりや腰痛などと言ったことの予防になります。

代謝アップ

トレーニングをすることで筋肉がつき代謝が上がります。

代謝が上がることで太りにくい身体を手に入れることができます。

生活習慣病の予防

普段から運動をするという習慣を身につけるのは健康にとっても大事なことで普段から運動をすることで生活習慣病も予防できるとも言われています。

週に2~3回程度の軽い運動やトレーニングでも良いので自分のできることをすることで将来のためになるので頑張って運動習慣を身につけましょう。

まとめ

トレーニングをすることで綺麗な身体作りができたり、姿勢改善、ダイエット、生活習慣病の予防などの良い影響があります。

まずは、ウォーキングや家での軽いトレーニング、など簡単で続けやすいものや、トレーニングジムに通うなど続けれそうなものを自分で見つけて運動習慣を身につけていきましょう!

週1回からでも良いと思います。

自分のペースで徐々に週2回、週3回と増やしていってみましょう!

-ダイエット