ダイエット

16時間ダイエットの正しいやり方と効果的なポイント

こんにちは!bonita編集部の櫻井です。
今日は、最近話題の「16時間ダイエット」についてお話ししましょう!
このダイエット法はただ食べない時間を作るだけでなく、
私たちの体に素晴らしい変化をもたらしてくれる秘密があるんですよ。
美しい身体を手に入れるだけでなく、
健康的な毎日を送る手助けをしてくれる16時間ダイエット。
でも、ただ単に食べない時間を作るだけでは、その真価を発揮してくれません。
正しいやり方と、効果を最大限に引き出すポイントをしっかり押さえることで、
あなたも健康的で美しい体を手に入れることができるますよ!

16時間ダイエットとは?

定義と基本的なやり方

16時間ダイエットは、その名の通り、1日のうち16時間は食事を摂らず、
残りの8時間の間に食事を摂るダイエット方法です。
これは、インターミットテントファスティング(周期的な断食)の一種で、
体に食事からの休息を与え、その間に体内の修復とデトックスを促すことを目的としています。
具体的には夜8時に夕食を食べたら、
次の日の正午まで食事を摂らない、
という流れが一般的です。

なぜ「16時間」なのか?

16時間の断食時間は、体内のエネルギー源として使われるグリコーゲンが減少し、
体が脂肪をエネルギーとして利用し始める時間帯を目安としています。
これにより、体脂肪の減少を促進するとともに、インスリン感受性の向上など、
メタボリックヘルスの向上を目指します。


16時間断食のやり方

16時間ダイエットの基本的な流れ

基本的な流れとしては、まず自分のライフスタイルに合った8時間の食事ウィンドウを設定します。
例えば、昼12時から夜8時まで。その時間帯に通常の食事を3食摂り、残りの16時間は断食を行います。
断食中はカロリーを含まない飲み物のみ摂取可能です。

16時間ダイエット中に許される飲み物と食べ物

断食中に許可される飲み物は、カロリーを含まないものが基本です。
水、ブラックコーヒー、無糖のお茶などが一般的です。
食べ物は基本的に摂取しませんが、非常に低カロリーのものならば許容される場合もあります。


16時間ダイエットの科学的根拠と効果

ダイエット効果とは?

16時間ダイエットは、体内のインスリンレベルを下げることで脂肪燃焼を促進し、
また、食事の回数を減らすことでカロリー摂取を自然と抑える効果があります。

これにより、体重減少を実現します。

オートファジーとは?

オートファジーは、細胞が不要な部分やダメージを受けた部分を
自己分解・リサイクルするプロセスです。

断食はオートファジーを活性化させ、細胞のリフレッシュを促します。

16時間ダイエットによるメタボリックスイッチとオートファジーの活動

16時間断食により、体はエネルギー源をグリコーゲンから
脂肪に切り替えるメタボリックスイッチが起こります。
これがオートファジーを活性化させ、細胞の更新を促します。


16時間ダイエットのメリットとデメリット

メリット:ダイエット効果、デトックス効果など

体重減少、インスリン感受性の向上、心血管系の健康向上など、
多くのメリットが報告されています。

デメリットと注意点

一方で、断食には適切な知識と方法が必要で、
誤った方法で行うと栄養不足や体調不良を招く可能性があります。
特に、長時間の断食は初心者には厳しいものがあり、
徐々に慣らしていくことが大切です。


16時間ダイエットのQ&A

よくある疑問とその回答

16時間も食べないと、空腹で我慢できるか不安です。どうすればいいですか?

A: 空腹感は最初のうちは避けられないかもしれませんが、徐々に体が慣れてきます。
最初は、食べない時間を少しずつ長くしていくと良いでしょう。
例えば、最初は12時間断食から始めて、徐々に16時間に増やしていく方法です。

16時間ダイエット中に飲んでいい飲み物は何ですか?

A:基本的にはカロリーのない飲み物ならOKです。
水、ブラックコーヒー、無糖のお茶などが一般的です。カロリーが0であれば、断食中でも摂取して大丈夫です

16時間ダイエットをしていると、栄養が偏ってしまうのではないでしょうか?

A:8時間の食事ウィンドウ内でバランスよく栄養を摂ることが大切です。
野菜、タンパク質、脂質、炭水化物を適切なバランスで摂るように心がけましょう。
一食一食をバランスよく構成することで、栄養の偏りは防げます。

16時間ダイエット中にお腹が空いたら、どうすればいいですか?

A空腹感を和らげるには、水や無糖のお茶を飲むと良いです。
空腹は波のようにやってきて消えていくものなので、少し我慢してみましょう。

16時間ダイエットを毎日行う必要がありますか?週に何日くらいが理想ですか?

A::毎日行う必要はありません。
週に2~3日から始めて、体調を見ながら徐々に増やしていくのがおすすめです。
無理をせず、自分のペースで進めましょう。

生理中も16時間ダイエットを続けても大丈夫ですか?

A:生理中は体がデリケートになっているので、無理をせず、体調を第一に考えてください。
食事量を減らすことで体調を崩すことがあるなら、生理中は断食を休むのも一つの方法です。

16時間ダイエットを行うと、肌や髪に影響はありますか?

A:栄養バランスが整っていれば、肌や髪に良い影響をもたらすこともあります。
栄養が不足すると肌荒れや髪のダメージが起きる可能性もあるので、食事内容には十分注意しましょう。

16時間断食が向いている/いない人

向いている人:健康な成人、ダイエットを目指す人
向いていない人:妊娠中や授乳中の女性、過去に摂食障害のある人、特定の病状を抱える人など


16時間断食と運動

16時間ダイエットの運動は効果的か?

断食中でも運動は非常に効果的です。
空腹時に行う運動は、体がエネルギーを脂肪から取得しやすくなるため、
脂肪燃焼を促進する可能性があります。
ただし、激しい運動は体に負担をかける可能性もあるため、
軽いウォーキングやストレッチから始めることをお勧めします。

おすすめの運動とタイミング

おすすめは、ウォーキング、ヨガ、軽いジョギングなど、体に負担の少ないものです。
タイミングとしては、食事の直後ではなく、食事の1~2時間後が理想的です。

また、断食中に運動を行う場合は、軽めの運動を心がけ、
適度な水分補給を忘れないようにしましょう。


16時間ダイエットと栄養バランス

断食中の食事のポイント

16時間断食中の食事は、質にこだわることが大切です。
食事ウィンドウ内での食事は、タンパク質をしっかり摂ることで筋肉量を保ち、
野菜やフルーツでビタミンやミネラルを補い、全粒穀物や豆類で複雑炭水化物を摂ることがポイントです。

プロテインや食物繊維の活用方法

プロテインは筋肉の修復や生成に必要な栄養素です。
特に運動を行う方は、適量のプロテインを摂ることで、筋肉の損失を防ぎます。

食物繊維は、腸内環境を整え、便通をスムーズにします。
また、食物繊維は満腹感を得やすくするため、食事の量を自然と抑える効果もあります。
野菜や全粒穀物、豆類からこれらをバランスよく摂りましょう。


まとめ

16時間ダイエットは、1日のうち16時間の断食と8時間の食事ウィンドウを設けるダイエット法です。
この方法は、体内時計とも呼ばれるサーカディアンリズムに合わせ、
食事をコントロールすることで、体重減少を目指します。
断食中にはカロリーを含まない飲み物を摂り、
食事ウィンドウではバランスのとれた栄養を心がけることが大切です!

特に女性の方には、生理周期も考慮に入れ、無理なく、自分のペースで実践していただけると良いですね!
また、16時間ダイエットを行う上でのメリットとデメリット、科学的な根拠もご紹介しました。
オートファジーという細胞のクリーニング作用が活発になることで、
体内の不要なものを排除し、健康をサポートします!
自分の体調やライフスタイルに合わせて、無理なく続けられる方法を選んでください!

-ダイエット