ダイエット 現役柔道整復師

ダイエット中に食べても大丈夫な間食はコレ!

こんにちは!
パーソナルトレーナーの門井です。

今日はダイエット中でも、食べて大丈夫な間食についてご紹介致します。

ダイエット中におすすめな間食は「干し芋」


ダイエット中、おやつを食べてはダメと思っていませんか?
食べちゃダメだと思うと余計お腹が空いてきてしまいますよね💦

そこでダイエット中におすすめなのは「干し芋」です。


干し芋は、脂質が少なく食物繊維も取れる炭水化物なので、筋トレをしている方やヘルシー志向の方に人気の食べ物なのです!

干し芋がおすすめの理由


①脂質が少ない
100gあたりの脂質は0.6gとかなり低い。

②低GI値品
GI値が低い食品は血糖値の上昇を穏やか。

③食物繊維が多く含まれている
100gの干し芋から、1日に必要な食物繊維の3分の1が摂取できる。

④ビタミンが豊富
ビタミンE・ビタミンB1・ビタミンCが豊富に含まれており、疲労回復・免疫力向上効果も期待できる。

⑤カリウムが豊富
カリウムは余分なナトリウムを排泄してくれる作用があるので、むくみ解消にも効果があります。

⑥腹持ちがいい
干し芋に豊富な水溶性食物繊維は、粘着性で胃腸内をゆっくりと移動します。
そのため腹持ちが良くお腹が空きにくくなるので、ダイエット中の間食にもピッタリです。

⑦美肌効果
干し芋はビタミンCが豊富に含まれており、美容効果も期待できます。
ビタミンCにはシミ、そばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑える働きがあります!

⑧貧血予防
貧血は赤血球や血中の赤血球に含まれているヘモグロビンが不足した状態のことを指します。
干し芋にはこのヘモグロビンの材料となると鉄部が豊富に含まれているのです!

⑨アンチエイジ効果
老化の原因の中でも直接的な原因といわれているのが活性酸素です。
ストレスや年齢によって活性酸素を消去する酵素などの働きも弱まり、体内で必要以上に増えることで健康に必要な細胞を酸化させてしまいます。
そこで重要になる栄養素が干し芋には含まれているビタミンEです。ビタミンEは抗酸化作用が非常に強い栄養素で体内の酸化障害からサイボーグを守ることができます!

「干し芋」はダイエットやボディメイクはもちろん!
美容や健康効果も期待できるのでとても優秀な食べ物なのです!( ^ω^ )

干し芋を食べるときのポイント!


いいことづくしの「干し芋」の食べ方のポイントをご紹介致します!


①水と一緒に食べる。
水と一緒に食べることで少量の干し芋で満腹感を得ることができます。


②食べ過ぎには注意
100gあたり300カロリーあるので、食べる時は2~3枚ほど良く噛んで食べましょう!


最近では、コンビニやスーパーどこでも購入できるので、たまに間食を「干し芋」に変えてみてください♪

今日も最後までご覧頂き、ありがとうございました!

-ダイエット, 現役柔道整復師