ダイエット 現役柔道整復師

【保存必須】毎日2Lの水でダイエット効果抜群!?毎日水をたくさん飲む効果とメリットを紹介

こんにちは!

パーソナルトレーナー兼柔道整復師の門井です。

ダイエットをするうえで「水をたくさん飲んでください」や、「水を◯L以上飲むと痩せやすい」ということを耳にした人も少ないくないと思います。

そこで今回は、ダイエット中に、たくさん水を飲むことのメリットについてお話ししていこうと思います。

水の体内においての役割

まずは水の体内においての役割を簡単に説明します。

ざっと簡単にまとめただけでも、、、

①体温調節

②老廃物の蓄積を予防する

③血行を促進する

などがあります。

では、なぜ水を意識して飲むようにすると良いのかを説明していきます。

ダイエット中に水をたくさん飲むメリットとは?

まず1つ目のメリットとして、水を飲むことによって血行促進の効果を期待することが出来ます。

水を飲むことにより血行が良くなり、全身の血液がうまく流れるようになります。

その結果として、基礎代謝が上がることによって消費カロリーが通常時よりも多くなり、多くカロリーを消費してくれるので摂取カロリーとの差が大きくなることが期待できます。

もう一つは、食事の食べ過ぎを防ぐといった効果もあります。

水をこまめに飲むことで満腹感を水を飲まない時と比べると感じやすくなるので余分なものを食べることなく食事をすることが出来るため摂取カロリーを抑えることが出来て結果的に消費カロリーとの差が生まれ痩せやすくなります。

この2つのような効果が期待できることからダイエットするのであれば水をたくさん飲みましょうと言われています!

1日に飲む水の目安量

実際にどのくらい飲めば良いのかというのは、運動量や体重などによって変わってきます。

目安としては、色々な意見がありますが大体1.5L~2L程度を摂取するようにしてみるといいでしょう。

飲み方としては1度にたくさんの水を飲むのではなくこまめに分けてゆっくりと飲むようにするのがおすすめです。

水だけだと飲むのが辛い方は、お茶などで摂取するのでも良いですが、砂糖の入った飲み物やジュースだとカロリーが高く余分なカロリーを摂ることになってしまいダイエットの効率が悪くなってしまうので気をつけましょう。

水をたくさん飲む上で気をつけてほしいことがあります。

水分の摂りすぎによる水中毒になると危険なので注意しましょう!

水中毒は、水分過剰に摂取してしまうことで体の中のナトリウムの濃度が低くなり低ナトリウム血症になってしまうことです。

この状態になってまうと場合によっては命に危険が生じることもあるのでダイエットをしたいからといって無理に大量の水分を摂取することは控えましょう。

1時間に1L以上飲むのは飲み過ぎになります。

ただ普通に少し水分を多く摂る分には全く問題はないので安心してください。

まとめ

①1.5~2Lの水分を取るようにすると良い。

②水だけが辛い人はお茶など味のあるものも合わせて飲んでみる。

③水分の過剰摂取は危険なので控えましょう。

こまめに水分補給をしてより効率良くダイエットをしていきましょう!

-ダイエット, 現役柔道整復師