女性向けジム特集

【ダイエッター必見!!】二重アゴを撃退する意外な方法

こんにちは!bonita編集部パーソナルトレーナーの櫻井です!
最近、鏡を見るたびに「あれ?二重アゴ?」と気になる方、増えていませんか?
実は、二重アゴの原因は単に体重の増加だけではありません。
そして、驚くかもしれませんが、その解消法には日常のちょっとした習慣が大きく関わっているんです。

今回は、特に女性にオススメしたい「うがい」の驚きの効果や、
簡単にできる二重アゴ撃退ストレッチについてご紹介します。
日常生活の中で気軽に取り入れられる方法ばかり。
二重アゴを撃退し、すっきりとしたフェイスラインを手に入れましょう!


こんなにある!?うがいの効果

うがいは顔・頬の筋肉を使うので、 片咬み防止・表情が左右対称になります。
口の中に刺激が与えられ、 唾液分泌が増える、虫歯や歯周病になりにくくなる唇の閉まりがよくなり、
口呼吸予防に簡単なうがいをするだけで、こんなに沢山の嬉しい効果が得られるなんて、
知っていましたか? これはやらなきゃ損です!

うがいのやり方

1:お水を少なめに口に含みます。 5~10ml程度
2:右の頬にお水を移動させ、 右の頬だけで限界までぶくぶくします。
3:左でも同様に
4:上唇と前歯の間にお水を移動させ、上唇で限界までぶくぶくします。
5:下唇でも同様に

はじめは指で触ってみたり、 鏡を見ながらやるとうまくいきます☝️
カエルのようにぷくぷく膨らんで動いていたら、正解です。
普段動かさない部分をしっかり使うので、すぐに限界が来てしまうかもしれません。
何日かやっていると、 だんだんできる回数が増えてきます。

タイミング次第で意外と使える

歯みがきしたいけどできないときは、きちんとうがいをすることで、
歯や歯間についた食べかすを取り除くこともできます。
また寝ている間は唾液が減りうがいにより唾液分泌が促された状態で眠りにつくことができます☝️

そして、口が渇くときにもおすすめ。
唾液が中のにおいを洗い流してくれるので、口臭予防にもなります。


二重顎を予防す5つの方法

人間は年を取るとともに、 肌のツヤ弾力や筋肉が衰えます。
それは仕方がないことですが、 だぶだぶの二重顎だけにはなりたくないですよね(_) !

「獣の雄叫び運動」をする

二重顎予防に欠かせないのが、 「獣の雄叫び運動」 です。
まず、獣が雄叫びをあげるように「アーッ」と口を開け、5秒キープしてください。
そして顔を元に戻し、5回ほど繰り返します。
顎から耳にかけての筋肉「顎二腹筋」 が鍛えられ、
スッキリとしたフェイスラインを作ることができます!

「舌出し運動」をする

「獣の雄叫び運動」 と合わせて行ってほしいのが、「舌出し運動」です。
まず、舌を思い切り出し、5秒キープします。
そして顔を元に戻し、5回ほど繰り返します。
これも「顎二腹筋」を鍛える運動です。毎日取り組めば、ほっそりとした顎に♪

「イーウー運動」をする

「イーウー運動」も二重顎の予防になります。
やり方は簡単。上下の歯を出して「イー」 と言い、 次に 「ウー」と唇を突き出します。
「ウ一」のときは、 顎を梅干しのように皺クチャにしましょう。
こうすることで、表情筋と顎の両方を鍛えることができるのです (^.^) ★

「ハトムギ茶」を飲む

「ハトムギ」は、生薬では「ヨクイニン」と呼ばれ、
むくみを解消する働きがあります。

二重アゴになっていないうちにハトムギ茶を飲むのもおすすめです♪

「こめかみの窪んだ場所」 を押す

こめかみの窪んだ部分は「太陽」と呼ばれるツボで、
10秒押し、5、6回繰り返すのがオススメです。
むくみを解消し、血の巡りを良くする働きがあるのです。
顎に溜まった老廃物の排出を促進してくれます。


二重あご撃退ストレッチ

女性の大敵“二重あご

身体は痩せているのに顔が大きい、二重あごになってしまった経験ってありませんか?
二重あごになる原因の1つは、姿勢。
猫背や骨盤のずれが二重あごを引き起こすことも!!
全身ストレッチに加え、フェイスラインや、アゴの効果が期待できるストレッチも取り入れましょう☝️

あご周辺の筋肉をストレッチでほぐしてすっきり小顔に!

二重あごになってしまう原因の1つに、
あご周りの筋肉不足があげられます。
あご周りを鍛えるストレッチ方法は、背筋をただし、 姿勢を正します。

1:顔を上向き、ゆっくりと口を大きく開けます。
2:無理のない範囲で大きく開けてください。
3:開けたまま5秒キープ。
4:そして5秒かけて、ゆっくりと口を閉じ、5秒かけて顔を元の位置に戻します。

口からあごにかけて老廃物を流す「あ・い・う・え・お」 ストレッチ

どうしても口元は、 おしゃべりをする時や飲食する以外は筋肉が動き難い箇所です。
口元からあごにかけて溜まりがちな老廃物を流す効果が期待できる
「あ・い・う・え・お」 ストレッチをご紹介します。

1:顔は天井を見るようにゆっくりと上げます。
2:この時に首に違和感を感じる人は、 無理のない範囲で上を見ましょう。
3:顔を上げたまま「あ・い・う・え・お」 と声に出して言います。
「あいうえお」は日本語の母音。
この口の動きが、老廃物を流す効果があると言われています。

また、指や手を使ってあご周りのストレッチをサポート指や手を使って、
あご周りのストレッチをサポートすると、首への負担も軽減できます。

さらにストレッチに加え、 顔のマッサージを加えると、より効果的になります。

まとめ

今回は二重アゴの撃退方法について解説しました。
驚くべきことに、日常のちょっとした習慣、
特に「うがい」が二重アゴの予防に効果的であることがわかりましたね。
さらに、簡単なストレッチで、フェイスラインを引き締めることも可能です!
日々の生活の中で、これらの方法を取り入れることで、
気になる二重アゴを撃退し、
自信を持って鏡を見ることができるようになりましょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

-女性向けジム特集