マインド

【心機一転】新年の目標の正しい立て方とは?

こんにちは!トレーナーの矢崎です。

あけましておめでとうおめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

みなさんは今年の目標は立てましたか?

「今年こそはダイエットを成功させる!」
「新しいことを始めたい!」
と思っている方も多いのではないでしょうか?


新年は物事をスタートさせるには一番いいタイミングです。

今回は新年の目標の立て方と達成の仕方について解説します。

新年の目標の立て方

紙に書く

目標を決めたら、手帳でもなんでもいいので紙に書き出します。
頭の中で思っているだけでは意外と忘れてしまいます。

ちなみにスマホなどのメモに書いてもOKです。
スクリーンショットを取って待受画像にすると、
スマホを触るたびに目標を見返せます。

書いた紙はすぐに見返せる場所に置いておきましょう。
目標を忘れずに意識しておくだけで達成率は上がります。

具体的な行動に落とし込む

どうしたら目標を達成できるかを考えて、1ヶ月単位や1週間単位での目標に細かく分けます。
そして細かく分けた目標に対しての具体的な行動も紙に書いておきましょう。

たとえば「10kg痩せる」であれば、以下のような目標に分けられます。

1ヶ月の目標→「月2kgペースで痩せる」
1週間の目標→「週0.5kgペースで落とす」

これらの目標に対して1日単位でも具体的な行動計画を立てます。

毎日やること
・1日30分ウォーキングする
・週3回の筋トレ
・おやつを控える

ここまで決めると、具体的に何をすればいいのかわかって行動しやすくなります。

失敗した場合や起こりうる障害を想定する

万が一失敗した場合や起こりうる障害についても考えておきましょう。

たとえば、「10kg痩せる」という目標があった時にどうしても外せない会食があったとします。

そこであらかじめ


・会食の次の日の食事はいつもより20%カロリーを抑える
・会食の次の日は多めに運動する


などのルールを決めておきます。

あらかじめ失敗について考えておくと、
トラブルがあったときでも諦めずに続けることができます。

人は誰しも失敗します。
目標達成にとってよくないのが一回失敗したら諦めてしまうことです。

まとめ

今回は新年の目標の立て方について解説しました。
新年は一年の中でもっとも新しいことを始めるのに向いている時期です。

目標を立てて一年を明るく楽しいものにしていきましょう!

-マインド