マインド

【気分爽快】朝に散歩するメリット

こんにちは!トレーナーの矢崎です。

みなさんは朝の習慣がありますでしょうか?
僕は朝に散歩するようにしています。

朝から散歩をすると非常に良い気分で1日を始められるのでオススメです。
今回は朝に散歩するメリットと具体的なやり方をご紹介します。

朝に散歩するメリット

①気分が安定する

セロトニンは気分を安定させるホルモンです。

セロトニンは日光浴やリズム運動によって分泌されるため、

その両方を満たす朝の散歩はセロトニンの大量分泌が期待できます。

②よく眠れる

睡眠を司るホルモンであるメラトニンはセロトニンを原料として作られます。

朝散歩してたくさんセロトニンを出すとメラトニンをたくさん作ることができ、 睡眠の質が向上します。

ちなみに寝る前にスマートフォンを操作してしまうと、
せっかく出たメラトニンが半減してしまうので寝る前は触らないようにしましょう。

③体内時計のリセット

日光浴びると人間の体内時計がリセットされます。 

体内時計がリセットされると睡眠や代謝などのリズムが整い健康的な体になります。

④ビタミンDの生成

日光浴びることで体内でビタミンDを生成できます。 

ビタミンDは骨の健康に関わっているため不足に要注意です。
食事やサプリからも摂取ができます。 

どうしても日光に当たることができない方は、 これらの方法を試してみると良いでしょう。

  朝散歩の方法

ここからは朝の散歩の具体的なやり方を説明します。

①散歩の時間は15分から30分

散歩の時間を15分から30分で十分です。

長すぎるとセロトニンを分泌する神経が疲れてしまうので気をつけてください。

②日焼け止めを塗る

朝散歩にはメリットは多いですが、 紫外線は同時に肌の老化を引き起こす原因でもあります。

外出する際は日焼け止めをしっかり塗って肌を守っていきましょう。

③運動は朝ごはんを食べる

運動後は朝ごはんを食べるようにしましょう。

筋肉が分解されやすい状態にあるため、しっかりとタンパク質を摂取するようにしましょう。

朝食にオススメなのは卵や納豆などです。
タンパク質が取れるだけでなく良質の脂質やビタミンが取れます。

まとめ

今回は朝に散歩をするメリットをご紹介しました。

散歩は気分の向上だけでなくダイエット効果があるのでオススメです。

少しずつ寒くなって難しい時期ではありますが、ぜひやっていただければと思います。

-マインド