#ダイエット方法 BEAUTY DIET

【シリカ水】飲むメリット

~シリカ水~

こんにちは!トレーナーの田中です!

みなさん普段お水は何を飲まれていますか?

「硬水」「軟水」「水素水」などお水にも種類がありますが、

最近話題の「シリカ水」はご損じでしょうか?

まだ耳馴染みのない「シリカ水」についてご紹介していこうと思います(゚∀゚)

■シリカ水とは?

○シリカとは、ケイ素とも呼ばれるミネラルの一種で日本の地殻中にも多く含有しているミネラルなのです。

シリカは人体に約18g含まれ、あらゆる臓器の老化や酸化を防いでいます。皮膚や血管、毛髪、細胞壁などに多く分布しており、健康維持には欠かすことのできないミネラルなのです(^ ^)

体内のシリカの貯蔵量は加齢とともに減少し、さらに人間の体内で新しく作ることができないため、食事などから摂取しなくてはなりません。 一例として、麦やじゃがいも、青のりなどの食物に含まれていますが、最近ではシリカを手軽に摂取できるサプリメントや、ペットボトル飲料が販売されています。

■シリカ水の効能

○骨や歯、爪などを丈夫にする

シリカにはコラーゲンやエラスチンなどの繊維や組織を強力につなぎ合わせる働きがあります。シリカ(ケイ素)を多く摂取している人は、そうでない人に比べ骨密度が高いという研究も発表されています。シリカをしっかり摂取することは、骨や歯、爪、髪の毛などの強度を保つ上で欠かせません。
シリカ不足になると、髪がパサついたり、爪が割れたり、骨がもろくなるなどの症状を引き起こしてしまいます。

○肌の弾力性を保つ

シリカには体内のコラーゲンを増やす働きがあります。そのためシリカの摂取量は皮膚や関節の弾力性にも影響を与えます。張りのある肌を目指すためにも、シリカ水を積極的に生活に取り入れていくとよいでしょう。

○血管の弾力性を保つ

シリカ水は血管の弾力性を保つ効果があります。シリカは弾力がありしなやかな血管の形成をサポートしてくれるため、動脈硬化の予防に役立ちます。シリカ水を日常的に摂取することは、血管年齢の衰えを防ぐための一つの方法といえるでしょう。

○シリカ水はダイエット効果もある

シリカ水はダイエットの味方にもなってくれます。

ケイ素には、血管に付着した悪玉コレステロールや中性脂肪を分解する働きがあるんです。

また、細胞内の老廃物を排出し栄養素や水分を取り込むイオン交換というデトックス作業も活性化させるため、代謝がアップして痩せやすい体作りに貢献してくれるんですよ。

シリカ水にはマグネシウムや炭酸水素イオン、サンフェルートなど他のミネラルも豊富なため、胃腸の働きを良くして便秘改善もできます。

〜まとめ〜

シリカは健康の維持に欠かすことのできないミネラルです。シリカが欠乏すると肌の弾力低下や骨の形成不全などさまざまなトラブルを引き起こすため、毎日意識して摂取していくことが大切です。

健康と若々しさを保つために、シリカを積極的に食生活に取り入れていきましょう♪

-#ダイエット方法, BEAUTY, DIET