ボディメイク

【目元ケア】目のシワや眼精疲労に!オススメのアイクリーム

皆さん、こんにちは.

エステティシャンの野澤です。

スキンケアのアイテムの一つである「アイクリーム」。

目元ケアとして取り入れている方も、これから取り入れようと思ってる方も参考にしてみてくださいね。

アイクリームとは?

アイクリームとは、その名前の通り、目元専用のクリームのことを言います。

目元周辺に使用するアイクリームは、顔全体に化粧水や乳液、美容液などを塗布したあと、ピンポイントでケアできるアイテムです。

目の周りは顔の中でも最も皮膚が薄いと言われています。

そのため、ダメージも受けやすく、シワやくすみ・たるみなどのトラブルがあらわれやすいためアイクリームでケアすることが大切となってきます。

アイクリームの効果

目元の保湿

目元は他の皮膚と比較し薄い構造になっているため、乾燥しやすいです。

乾燥は将来的に深いシワやたるみの原因となることもあります。

目元のかさつきや感想は年齢の印象を下げてしまうこともあります。

アイクリームは乾燥しがちあ目元をしっかりと保湿しながら、水分を角質層に保つことができます。

ハリを与える

かさつき同様、年齢と共に目元のハリ不足も肌トラブルの一つとなります。

ハリ不足により、メイクのラインが崩れたり、ムラの原因ともなります。

また最近では乾燥だけでなく、スマホやPCによってかさつき・ハリ不足を招いてしまうことも…

アイクリームでケアすることにより、目元に潤いやハリが生まれ若々しい印象を残すことができます。

クマや眼精疲労の予防

目の周りには、眼輪筋という筋肉があります。

これは目を閉じるときに働く筋肉ですが、年齢を重ねるにつれ筋肉の動きが弱まり、クマや疲れ目、目が小さくなるといったたるみを引き起こします。

マッサージによって、眼輪筋をほぐすことで働きが活性化します。

このとき、アイクリームを一緒に使うことで、クマや眼精疲労に効果が見られますよ。

アイクリームを使った目元ケアの注意点

アイクリームの使うタイミング

アイクリームを使うタイミングとしては、基本的に乳液の後がいいでしょう。これはスキンケアの順番として、油分が多いものは後に使うという基本のもと、アイクリームは油分が多いためです。

しかし、製品によっては順番が記載されているものもあるので確認してから使うようにしましょう。

できるだけ毎日使いましょう

化粧水や美容液、乳液同様毎日欠かさずにケアすることで効果が期待できます。

また効果が出てくるのも人それぞれではありますが、毎日欠かさず使うよう心がけましょう

アイクリームの使用時期は早いほうが良い

アイクリームはできるだけ20代のうちから使い始めることをおすすめします。

どうしてもエイジングケアのイメージがつきやすいですが、近年ではスマホやPCによる眼精疲労が多くの人に見られます。まぶたのハリを保つコラーゲンの現象が若いうちからのたるみを招きます。

また肌にもともと存在しているコラーゲンですが、20代後半になると少しずつ減少していくと言われています。

思い立ったらすぐに使うことがおすすめです。

おすすめのアイクリーム

B.A アイゾーンクリーム / POLA

目元の乾燥に着目し、潤いとハリを与えることを目指したアイクリームです。

保湿成分である、グリセリン・ジグリセリンが配合されています。

また、伸びも良いので塗りやすいのが特徴です。

アンチエイジングに特化したい、という方におすすめです。

カプチュールトータル セル ENGY アイセラム  / DIOR

自然由来成分を92%配合されており、ハリを与えることを目指したアイクリームです。

先端に波型のアプリケーターをつけ、塗りながらマッサージを可能とした製品でもあります。

朝から使えるアイクリームとしてもおすすめです。

スキンパワー アイ クリーム /  SK-Ⅱ

エイジングケアに特化した成分が豊富なのが特徴です。

テクスチャーとして伸びも良く、目元に塗りやすいので入念にケアしたい人におすすめです。

一方で、防腐剤であるパラペンが配合されてるので敏感肌の方は注意が必要です。

トータル アイ インテンス  / クラランス

肌馴染みが良い目元美容液となっています。

ハリを与え肌を整えるネムノキ樹皮エキスや、肌への浸透を促進させるカフェインが配合されています。

また、ワンプッシュで適量が出るので手軽にケアもしやすくなっています。

ダーマパワーX ステムシャープアイ / オバジ

「たるみ」のアプローチに着目したアイクリームとなっています。

肌本来が持っているコラーゲンやエラスチンを育てるだけでなく、真皮構造を立て直し、ハリや弾力をアップさせていきます。

また、植物由来の成分も含んでおり、保湿作用に働くと言われています。

アイ リンクルセラム / アテニア

目尻のシワへのアプローチを目的とした目元美容液になります。

有効成分として、ナイアシンアミドという肌にハリを与える成分が含まれています。

保湿成分も多く含まれており肌の水分量を上げてくれます。

コストパフォーマンスもよく、おすすめのアイクリームです。

エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームS  / 資生堂

こちらは目元の他に口元にも使えるシワ完全クリームとなっています。

テクスチャーとして、重くないさらっとした状態になっています。

ドラックストアでも手に入れることができます。

いかがでしたでしょうか。

ドラッグストアで購入できるものから、デパート(百貨店)で購入するもの、ネットで購入できるものなどいろんな種類があります。

今の季節ですと、日差しも強く、乾燥によってシワが深くなりやすいです。

ぜひ取り入れてみてくださいね。

-ボディメイク