ボディメイク

【ツヤ肌】エステティシャンがおすすめする、炭酸パック5選!

皆さん、こんにちは.

エステティシャンの野澤です。

スキンケアの一つとして、パックを取り入れてる方も多いと思いますが、その中でも「炭酸パック」をご存知の方はいらっしゃいますか?

別名「自宅でできるエステ」とも言われている炭酸パックについて、ご紹介していきますね。

炭酸パックとは

炭酸パックとは、炭酸ガスを用いたパックのことを言います。

炭酸ガスに含まれている二酸化炭素が肌に吸収され毛細血管を拡張していきます。

拡張させることで血行を促進させ、新陳代謝が活発化されていきます。

新陳代謝が活発になることで、肌のターンオーバーを整え滑らかな肌・透明感のある肌へとなります。

また、炭酸は肌を柔らかくするので、スキンケアの吸収がよくなり、化粧水や美容液の効果を上げてくれるとも言われています。

そして、はじめに説明した血行促進により、むくみにも効果が期待できます。

本来であればこれらの効果を得るためにはエステサロン等に行かなくてはいけませんが、自宅でもできるケアとして近年注目を集めています。

炭酸パックの種類

炭酸パックの種類については、シートタイプ、泡タイプ、ジェル(調合)タイプのものと大きく3つに分かれています。

シートタイプ

こちらは、シートマスクに炭酸ガスが含まれているというパックです。

顔にのせるだけなので、手軽で時間が取れない時にオススメです。

また価格も低いものが多く、初めての方には手の出しやすい炭酸パックといえます。

泡タイプ

こちらは、スプレーから泡が出てくるタイプの炭酸パックです。

泡をそのまま手に出して顔にのせ1~5分ほどでできるので手軽さが特徴です。

しかし、二酸化炭素が含まれていても噴射時に炭酸が逃げてしまったり、高濃度でないと効果がわかりにくかったりする可能性もあるので、早めに使い切るといいでしょう。

ジェル(混合)タイプ

ジェルや液を調合して炭酸ガスをその場で発生させる炭酸パックです。

炭酸発生効率が高い効果にこだわりたい方におすすめです。

他のタイプと比べ、お手入れ完了まで20分~~30分ほどかかるため時間の取れる時におすすめです。

炭酸パックの濃度とは

炭酸パックは、商品によって含まれている炭酸濃度が異なっています。

炭酸濃度が高いほど肌の新陳代謝が高く、美肌効果があると言われています。

美肌の効果を実感したい方は目安として「1,000ppm以上」の高濃度炭酸のパックがおすすめです。

注意点としては濃度が高いので、肌が弱い方は控えた方がいいです。

初めて使用される方もはじめは肌にあってるかどうか確認するために、低濃度の炭酸パックから始めてみてましょう

炭酸パックを選ぶときのもう1つのポイント

炭酸パックには、炭酸ガスの他に美容成分も含まれています。商品によって含まれている成分が異なっているので、自分のお肌の悩み・肌質にあったものを選ぶようにしましょう。

乾燥肌が気になる方・潤いが欲しい方は、「ヒアルロン酸」「セラミド」「コラーゲン」「アミノ酸」など。

脂性肌の方・ニキビ体質の方は、「グリチルリチン酸ジカリウム」など。

潤いやハリが欲しい方は、「ロイヤルゼリーエキス」「フラーレン」「ユビキノン」など。

アンチエイジングが気になる方は、「プラセンタ」「純粋レチノール」など。

上記の成分に注目するといいですよ。

おすすめの炭酸パック

メディプローラー CO2ジェルマスク /  メディオン・リサーチ・ラボラトリーズ

使用する直前に1剤のジェルと2剤のパウダーを混ぜ合わせるタイプの炭酸パックです。

そのため炭酸発生率が高く、その分美容効果も期待できます。

成分構成を見ると、カラギーナン・アセチルグルコサミン・セラミドなど多種類の整肌成分を配合しています。

強めの成分が多いので、敏感肌な方や赤みが出やすい方は注意が必要です。

スパオキシジェル / メディオン・リサーチ・ラボラトリーズ

整肌成分としてカラギーナン・ローヤルゼリーエキス・ハトムギ種子エキスなどを配合されています。

これらの成分は、肌への刺激も考えられており、敏感肌の方へも使いやすいのが特徴です。

また、炭酸特有の肌の上で弾けてほんのりあたたかくなり、肌表面の血の巡りがよくなります。

enisie グローパック /   Enisie(エニシー)

炭酸ガスをジェル中にムラなく均一に発生させることができる「ラクトン処方」を採用した炭酸パックです。

成分構成を見ると、保湿成分としてグリセリンと、整肌成分としてリンゴ果実培養細胞エキスやエーデルワイス成長点細胞培養物を配合されています。

これらは敏感肌の方でも刺激が強過ぎず、安心して使える成分となっています。

RIBESKIN カーボキシー 炭酸パック  /   RIBESKIN(リベスキン)

13種の美容成分とCo2パウダーを配合した、シートタイプの超高濃度炭酸パックです。一般的な炭酸パックの炭酸濃度は多くて約10,000ppmですが、 こちらは50,000ppm!約5倍の炭酸濃度です。

刺激が強いため、敏感肌の方にはあまりオススメはできないですが、肌質改善・血行促進・代謝アップの効果があります。

ソーダスパフォーム プレミアム10,000   /   東洋炭酸研究所

こちらの製品は、顔のみならず頭皮やボディに使うことができるところが特徴です。

成分構成を見るとベーシックな保湿成分としてグリセリンとジグリセリンを配合していますが、整肌成分はほとんど配合されていません。

炭酸の効果による血行促進や血行促進が期待できます。

また、肌がデリケートな時はピリつきを感じることもあるので、使用時は注意しましょう。

炭酸パックの特徴として、刺激が強いものが多くあります。

使う際は、肌の状況を見極めて試してみてくださいね。

-ボディメイク