ダイエット 現役パーソナルトレーナー

【プロトレーナーが教える】プロテイン別のメリット・デメリット

こんにちは!

QUALITAS代表トレーナーの岡田です!

今やコンビニやスーパーなど、どこでも買えるようになったプロテイン。

いろいろな種類があってどれを選んだらいいのか解らない、そんな方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は『自分に合ったプロテインの選び方』についてお話ししていきたいと思います!

そもそもプロテインとは?

実は、プロテインとはタンパク質のことで

日本語で「タンパク質」 英語で「プロテイン(protein)」と表します!

なので、タンパク質とプロテインは全く同じものなんです!

まずはこれを知っておくことがとても大事ですね。

プロテインの種類

主に3種類に分けられます、この3つの違いは原材料です!

ホエイプロテイン

ヨーグルトの上澄みの部分、吸収速度が早く、筋肉の修復効果が高いのが特徴です。

なので、トレーニング後にとてもオススメなプロテインです!


・メリット

プロテインの中では飲みやすく、体内への吸収速度が早く、胃もたれしにくい。

・デメリット

他のプロテインと比べて価格が少しお高め。

ソイプロテイン

大豆が原料、吸収速度はゆっくり、イソフラボンの効果で皮膚や骨の強化に効果的。

なので、間食にとてもオススメなプロテインです!


・メリット

吸収速度がゆっくりなため、満腹感が長続きしやすい。

・デメリット

他のプロテインと比べて粉っぽいものが多く、少し飲みづらい。

カゼインプロテイン

牛乳由来のタンパク質で、吸収速度はゆっくり。

運動しない日の栄養補給、就寝前などにオススメです!


・メリット

吸収速度がゆっくりなため、満腹感が長続きしやすい。

・デメリット

特になし。

目的別プロテインの選び方

プロテインの種類によって、体に与える影響などが異なるので、自分の目的に合ったプロテインを選ぶことがとても大切です!

トレーニングで強靭な肉体を手に入れたい方

トレーニング直後は、筋肉が栄養素を取り込みやすくなっている時間です。

そのため、できるだけ素早くタンパク質を補給する必要があります。

なので、体内への吸収速度が早く、筋肉の修復効果が高い『ホエイプロテイン』がとてもオススメです!

ダイエット、健康維持をしたい方

食べ過ぎたりなど暴飲暴食しないように、満腹感が長続きしやすいプロテインを選ぶのがオススメです。

なので、吸収速度がゆっくりで満腹感が長続きしやすい『ソイプロテイン』『カゼインプロテイン』がオススメです!

また、『ソイプロテイン』は女性ホルモンと同じような働きをするイソフラボンが入っているため、皮膚や骨の強化に効果的なほか、血流改善が期待できたりお肌のハリを保つ効果などがあるので、とてもオススメです!

まとめ

プロテインは種類によって、様々な効果があります。

上記の内容を参考にして、ぜひ自分に合ったプロテインを摂取してみてください!

-ダイエット, 現役パーソナルトレーナー