ダイエット 現役管理栄養士

腸内環境を良くする食品・悪くする食品

こんにちは!
管理栄養士の野澤です。

今回はダイエットにとても大事な腸内環境についての内容になっています!
まず腸内環境環境とはなにかというところからお話ししていきます。

腸内環境とは?

腸の中にある菌(腸内細菌)の種類やバランスにより決まってきます。腸内環境が悪くなってくるととお腹の調子が悪くなるようなトラブルや、肌荒れしてしまうなどといった事が起きてしまいます。
これだけではなく生活習慣病などの多くの病気にも影響してくるということも分かっています。
また腸内環境が悪くなってしまうとダイエットにも悪影響が出てしまいます。

では、なぜダイエットをするのに腸内環境を整えていく必要があるのかということですが、腸内環境が良くなると腸が正常に動くようになります。
正常に働くと以下の良いことがあります!


・食べたものをしっかりと消化吸収をしてくれる。


・消化吸収した栄養素を体内に取り入れる事ができる。


・身体に必要のないものを排便として体外に排出が正常に出来るようになる。


・良い細菌を育てることができる。


などといった良いことが沢山あります。
このように必要な栄養素や不必要なものをしっかりと代謝してくれるようになるので腸内環境を良くする事はダイエットにとって必要不可欠なことになります。

腸内環境を良くする食品と悪くする食品

それでは、まず初めに腸内環境を良くする食品を紹介していきたいと思います。

腸内環境を良くする食品


・食物繊維の豊富なもの(大麦、オートミール、海藻、きのこなど)


・発酵食品(納豆、ヨーグルト、キムチ、漬物など)


があります。


このようなものを取ると腸の働きをより良くすることが期待できます。
普段の食事の中に、食物繊維の豊富な食べ物や発酵食品を意識して取り入れてみてください。
発酵食品は腸内環境を悪化させる悪玉菌の増殖の予防にもなるので是非食べてください!

続いて、腸内環境を悪くしてしまう食品を紹介していきたいと思います。

腸内環境を悪くする食品


・牛乳


・お酒


・インスタント食品


・タンパク質や脂質の過剰摂取


などが挙げられます。


これらのような食品を頻繁に摂取していると腸内環境が悪化してしまう原因にもなりますので日頃から気をつけて食事をしてみてください。
お酒が好きで沢山飲む方もいらっしゃるとは思いますがこれからは少し量を減らすなどして腸内環境を少しでも良く保てるようにしていきましょう!


まとめ


腸内環境を整えて良くすることで腸が正常に働くようになり、必要な栄養素は消化吸収され不必要なものは排出される為ダイエットに良い効果をもたらすと期待が出来ます。
腸内環境を左右するのは食事だけではありませんがまずは食事から意識してダイエットをより効率よく出来る様に頑張りましょう!

-ダイエット, 現役管理栄養士