ダイエット 現役柔道整復師

【注意‼︎】ダイエット中にフルーツグラノーラは逆効果!?

こんにちは!

パーソナルトレーナー兼柔道整復師の門井です。

今回は朝ご飯で手軽に食べることのできるフルーツグラノーラについてです。

フルーツグラノーラはダイエット中でも食べても良いのかや、食べる時の注意点などを説明していきたいと思います。

フルーツグラノーラとは?

まず、フルーツグラノーラとはオーツなどの穀物にドライフルーツやナッツなどを加えてある食品のことです。

よくヨーグルトや牛乳などと混ぜて食べられています。

ダイエット中は食べて良いの?

それでは、ダイエット中でもこのフルーツグラノーラを食べても良いのかということですが食べることはあまりおすすめはできません。なぜかというと、ヘルシーな食べ物と勘違いされることが多いですが砂糖が多く使われているものや、脂質の多い物が多いためです。

脂質の多い物が多いためカロリーが高いだけでなく、牛乳やヨーグルトと混ぜて食べられることが多いので元々のカロリーにプラスしてカロリーが乗ってしまい摂取カロリーが増えてしまう可能性もあるのであまりおすすめはできません。

ただ、食べ過ぎなければお菓子の代わりに食べるくらいなら食べても大丈夫です。

食べる時の注意点

食べる時の注意点は、まずは食べ過ぎに注意です。食べやすく味もしっかりついているためたくさん食べたくなるとは思いますが食べ過ぎは脂質や砂糖をたくさん摂取することになるので健康にもダイエットにもよくありません。

また、タンパク質があまり入っていないのでタンパク質も一緒に摂るようにしましょう。

タンパク質はなるべく固形のものにすることで満足感を得ることができるのでフルーツグラノーラの量を減らすこともできるので固形のものと食べると良いでしょう。

ただ、脂質の低いものを選んでタンパク質も摂るようにしましょう。

あとは、牛乳やヨーグルトをかけて食べる場合は脂質0のものにするとカロリーを抑えることができるので脂質0のものにしましょう。

最近、スーパーでプロテイン入りのグラノーラを見ることもありますが意外と脂質がたくさん入っている物が多いので気をつけましょう。

まとめ

フルーツグラノーラは手軽で美味しく食べることはできますが食べ過ぎは身体に良くないだけでなくダイエットも効率悪くなってしまうので気をつけましょう!

ダイエット中にグラノーラを食べる人が結構いますが成分的にはダイエット中にあまりおすすめできる食品ではないです。

どうしてもグラノーラを食べたい場合は量を少なくして食べるようにしましょう。

-ダイエット, 現役柔道整復師