こんにちは!トレーナーの矢崎です。
ルイボスティーって飲んだことありますか?
飲んだことがある方でもどんな効果がある飲み物なのか意外と知らないと思います。
今回はルイボスティーの美容効果とオススメの飲み方を紹介します。
そもそもルイボスティーって何?
ルイボスティーはルイボスというマメ科の低木から作られたお茶です。
ルイボスは世界中でも南アフリカのみで育つと言われていて、かなり貴重な植物なのです。
ルイボスティーの嬉しいメリット
①強い抗酸化作用でシミやしわを予防
活性酸素は体内でシミやしわ、たるみの原因になったり、生活習慣病などの原因になったりします。
この美容の大敵、活性酸素を抗酸化作用が抑えてくれます。
ルイボスティーの有効成分であるスーパーオキシドジムターゼという酵素が活性酸素を抑えてくれます。
なので美容面や健康面でかなり効果があります。
②むくみや便秘の解消
ルイボスティーにはカリウムが豊富に含まれています。
カリウムを摂取することでむくみの原因となる余分なナトリウムを尿として体外に排出することができます。
また、マグネシウムは腸内で便に水分を与えて便秘解消の効果があります。
お通じに悩んでいる方はぜひ飲んでみてください。
③ノンカフェインでリラックスできる
ルイボスティーはノンカフェイン。
カフェインが苦手な方でも安心して飲めます。
また、ルイボスティーにはマグネシウムも含まれています。
マグネシウムは神経の興奮を抑える作用がありリラックスして眠れるようになります。
④フラボノイドによるアレルギー症状の緩和
フラボノイドというポリフェノールがアレルギー症状を抑えてくれます。
花粉症やアレルギーに悩んでいる方にオススメです。
⑤カロリーゼロで太らない
ルイボスティーにはカロリーがありません。
ダイエット中でも安心して飲むことができます。
▼ルイボスティーの種類
一般的に知られている赤色のルイボスティーはレッドルイボスティーといいます。
発酵して赤色になるのは紅茶や烏龍茶と同じ原理です。
一方、発酵していないグリーンルイボスティーはさっぱりとした味わいです。
味や見た目は緑茶に近いです。
またレッドルイボスティーと比べてフラボノイドの量が多いです。
またルイボスティーには紅茶同様フレーバーがついているものもあります。
砂糖やミルクを入れずに甘い香りを楽しめるのでカロリーが抑えられます。
▼オススメのルイボスティーの飲み方
ルイボスティーは煮出すとフラボノイドを効率的に抽出できます。
沸騰したお湯にルイボスの茶葉を入れて火をかけて煮出します。
ちなみにレンジ対応の耐熱容器にお湯とルイボスティーのバッグを入れて、
レンジでチンすると簡単に煮出すことができます。
▼まとめ
今回はルイボスティーについて解説しました。
抗酸化作用や便秘解消などたくさんのメリットがあります。 ぜひ飲んでみてください!