ダイエット 現役柔道整復師

【衝撃】ダイエット初心者の人が陥りがちな勘違いあるある

こんにちは!

パーソナルトレーナー兼柔道整復師の門井です。

今回は、ダイエットを始めたばかりの初心者の方に良くある勘違いについてお伝えしたいと思います。

ダイエットを始めたばかりの方は知識があまりない方が多く、間違った情報を持っている方が多いです。

特に最近では、インターネットやSNSでさまざまな情報を見ることができるようになり、何が正しくて何が間違っているのかわからない方もいるのではないでしょうか。

正しい知識を持っておくことは、ダイエットを成功させる上で必要不可欠です!

そこで!!

今回はダイエット初心者が陥りがちな勘違いあるあるを4つほど紹介していきたいと思います!

ぜひ参考にしてみてください!

炭水化物は悪でダイエットの敵

ダイエットをするなら炭水化物は絶対にダメと思っている方が多いと思います。

食べる量を間違えることなければ炭水化物のせいで太ってしまうということはほとんどありません。

代謝の過程で余ってしまった炭水化物は、中性脂肪として体に蓄えられてしまいますので、過剰摂取はダイエットの妨げになりますが、お茶碗3杯分程度の炭水化物の量であれば、何も問題ありません。

むしろ、炭水化物を過度に制限してしまうと、筋肉量が減り、代謝が落ちてしまい、さらに痩せにくく、リバウンドしやすい体になってしまう恐れがあります。

特に、ダイエットのために運動を取り入れている方は、炭水化物がとても大切なエネルギー源になるので、過度に制限することは控えましょう!

糖質制限が一番効果がある

これは間違いではないのですが、リバウンドのリスクも高いです。

糖質制限は短期間で体重を減らすことができて、魅力的に見えますが、糖質制限による体重減少は水分が体から抜け落ちたのが要因の場合がほとんどです。

むしろ、長い目で見た時に、過度な糖質制限は、内臓脂肪の増加を促してしまうという研究データもありますので、長期間のダイエットにはあまりお勧めできないです。

また、知識や経験が少ない方は、糖質制限する際に、一緒に脂質も制限してしまい、カロリーが低くなってしまうことで代謝が落ちて、カロリー制限をしているはずなのに体重が全く落ちなくなるといった現象に陥ることがあります。

糖質制限でダイエットをするのであれば正しい方法でやるようにしましょう。

トレーニングをしていれば痩せる

もちろんトレーニングを始めると筋肉量が増えたり活動量が増えるので痩せやすくはなります。

ただ、ダイエットはトレーニングと食事をセットで考えましょう。

最初の方はトレーニングを始めたら食事を変えなくても痩せる方は多少いますが、しっかりとダイエットを成功させたいと考えている方は食事の管理も一緒に頑張っていくことでより健康的で綺麗な身体を目指すことができます。

筋トレをしたらムキムキになる

女性は男性に比べると男性ホルモンの分泌量が少ないため男性のように筋肉をつけるのには相当ハードなトレーニングをしなければなりません。

また、女性でムキムキな方をSNSで見ることもあると思いますが食事管理からトレーニングまでしっかりと管理をされている方なのでみなさんがするような少しきついトレーニングでは簡単にはムキムキにはならないので安心してください。

トレーニング、特に重りを使ったウェイトトレーニングなどの無酸素運動は、ダイエットにとってとても大事です。

ダイエットを成功させたい!という方。
是非、週に1回からでもいいので、筋トレを習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか?

~まとめ~

運動や食事管理を合わせてきちんと行っていくことがダイエット成功への近道です!

正しい知識をつけて頑張って綺麗な体を目指しましょう!

-ダイエット, 現役柔道整復師