ダイエット

【ダイエット】ダイエット初心者の人に良くある勘違い

こんにちは!

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルトレーナーの吉田です。

今回は、ダイエットを始めたばかりの初心者の方に良くある勘違いについてです。

ダイエットを始めたばかりの方は知識もあまりない方が多く間違った情報を持っている方が多いです。

インターネットやSNSでさまざまな情報を見ることができるようになって何が正しくて何が間違っているのかわからない方もいるのではないでしょうか。

正しい知識を持っておくことでよりダイエットに役立ちます。

よくある勘違い

炭水化物は悪でダイエットの敵 

イエットをするなら炭水化物は絶対にダメと思っている方が多いと思います。

炭水化物はエネルギー源なのでとても大切です。

たくさん食べ過ぎてしまうとカロリーがオーバーしてしまうのでよくありませんが、食べる量を間違えることなければ炭水化物のせいで太ってしまうということはほとんどありません。

糖質制限が一番効果がある 

これは間違いではないのですが、リバウンドのリスクも高いです。

糖質制限は短期間で体重を減らすことができて、魅力的だと思いますが長い目で見た時にはあまりお勧めできないです。

また、糖質制限する際に脂質もカットしてしまいカロリーが低くなってしまうこともあるので糖質制限でダイエットをするのであれば正しい方法でやるようにしましょう。

トレーニングをしていれば痩せる 

もちろんトレーニングを始めると筋肉量が増えたり活動量が増えるので痩せやすくはなります。

ただ、ダイエットはトレーニングと食事がセットで考えましょう。

最初の方はトレーニングを始めたら食事を変えなくても痩せる方は多少いますが、しっかりとダイエットを成功させたいと考えている方は食事の管理も一緒に頑張っていくことでより健康的で綺麗な身体を目指すことができます。

筋トレをしたらムキムキになる 

女性は男性に比べると男性ホルモンの分泌量が少ないため男性のように筋肉をつけるのには相当ハードなトレーニングをしなければなりません。

また、女性でムキムキな方をSNSで見ることもあると思いますが食事管理からトレーニングまでしっかりと管理をされている方なのでみなさんがするような

少しきついトレーニングでは簡単にはムキムキにはならないので安心してください。

トレーニングはダイエットにとってはとても大事なので頑張ってダイエットし綺麗な身体を目指していきましょう。

まとめ

運動や食事を合わせてきちんと行っていくことがダイエット成功への近道なので正しい知識をつけて頑張って綺麗な体を目指しましょう!

-ダイエット