#ダイエット方法 DIET

【ダイエットの味方】低カロリー高タンパクの馬肉について

こんにちは!

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルトレーナーの吉田です。

今回は馬肉について説明していきたいと思います。

馬肉は最近馬肉専門店などが増えてきて目にする機会が多くなりましたね。

馬肉が人気の理由は美味しいだけでなく高タンパク低脂質で栄養価が高いことが人気の理由の一つになっています。

それでは実際にどんな栄養成分なのかやいいところを紹介していきます。

馬肉のカロリーや栄養素は?

馬肉の赤身の100gあたりのカロリーは110キロカロリーくらいです!

非常にカロリーが低い食材です。

PFCバランスは

タンパク質20.1

脂質2.5

炭水化物0.3

このようなバランスになっています。

タンパク質が豊富に含まれていて脂質、炭水化物がかなり少なく高タンパク低脂質低カロリーな食材ですのでダイエット中に食べても全然問題ないです。

また馬肉には必須脂肪酸であるリノール酸、α-リノレン酸、オレイン酸などの不飽和脂肪酸多く含まれている食材になるので健康にも馬肉を食べると言うことはとてもいいですね。

ビタミンミネラルも多く含まれています。

馬肉のデメリットは?

良いところばかりの馬肉にもデメリットがあります。

デメリットは他の鶏肉や牛肉、豚肉に比べるとかなり値段が高いと言うところです。

また売っているスーパーなども少ないので手に入れるのが大変なところもデメリットです。

馬肉のメリットは?

高タンパク低脂質低カロリーのためダイエットにも役立つ食材です。

必須脂肪酸も豊富に含まれているので身体にもとても良いです。

また馬肉にはカルニチンという脂肪燃焼に効果のある成分も含まれているためダイエットの時の味方になってくれます。

まとめ

馬肉は低カロリーで低脂質のためダイエットに最適です!

筋肉に必要なタンパク質も豊富でダイエットに必要なカルニチン、健康のために必要なビタミン、ミネラル、必須脂肪酸も多く含まれているのでとても優秀な食品です。

ただ、値段が高いので自分へのご褒美としてたまに食べるくらいでも良いと思います。

お金に余裕があれば馬肉を食べてダイエットやボディメイクをするとよりかっこいい身体を目指せるでしょう!

馬肉はとても良い食材なので是非食べてみてください!

-#ダイエット方法, DIET