ボディメイク

【skin care】注目成分レチノール、その効果とは?

みなさんこんにちは!

BONITA編集部、エステティシャンの古関です。

スキンケア成分として注目を集めるレチノール

最近はSNSなどメディアで名前を目にすることも増えてきました

綺麗な人は皆さん取り入れているレチノール美容について、今回はまとめていきます。

そもそもレチノールって?

レチノールはビタミン◯◯の別名。あの食品にも含まれています

レチノールとはビタミンAの一種。

ビタミンAは脂溶性ビタミンで、人の体では合成できない成分となります。

食品中だとレバーやバター、卵黄などの動物性食品に多く含まれていて目の健康を維持したり粘膜の健康や免疫機能に関わっているといわれています。

そんな中レチノールはシワの改善を始めとした美肌への効果が厚労省によって認められています

レチノールは肌の細胞体に働きかけることで、ヒアルロン酸やコラーゲンの生成を促進してくれる効果があるのです。

そのためスキンケアやメイク用品の有効成分として配合されることが多く、レチノールを売りにした製品も多く販売されています。

似ている成分のレチノールとトレインチノン

レチノールによく似た成分としてトレインチノンがあります。

トレインチノンとはレチノールの誘導体で、レチノールの50〜100倍の活性を有しています。

皮脂の分泌を抑える効果や古い角質を剥がしてくれる効果があるため、ニキビの治療薬として使われています。

その効果の高さからトレインチノンは医療用医薬品に分類されています。

そのため、医療機関のみで処方されており副作用も大きいという側面があります。

レチノールの効果

効果① 肌のターンオーバーを促進

肌のターンオーバーの乱れは古くなった肌組織が剥がれ落ちず、シミや肌荒れの原因になります。

レチノールの働きでターンオーバーを促進、肌が生まれ変わり蓄積したメラニンを排出することで、シミができることを防いでくれるのです。

効果② 皮膚をやわらかくする

レチノールは肌の表皮でヒアルロン酸の生成を促進してくれます。また、肌の保水性を高く保ってくれるため乾燥による肌のゴワつきを防ぎやわらかく、なめらかな肌を作り出すことができます。

効果③ シワをなめらかに

シワの原因は加齢によるコラーゲンやエラスチンの生成減少が主な原因です。

レチノールが真皮層に働きかけ、これらの生成を促進してくれるため小ジワを目立ちづらく、ふっくらとしたハリを取り戻してくれます。

効果④ 毛穴トラブルの改善

気になる毛穴の黒ずみや開きは、過剰な皮脂の分泌が原因の一つです。

レチノールには皮脂の分泌を抑える効果があるため毛穴の出口が広がるのを防ぎ、毛穴を目立ちづらくしてくれます。

またニキビなど皮脂による肌トラブルも未然に防いでくれる効果が期待できますね。

レチノールの使い方

副反応に注意!使い始めは様子を見ながら

レチノールは「A反応」と呼ばれる、使い始めに皮むけやピリピリとした刺激などを感じる症状が見られることがあります。

これはその人の肌にもともと存在するビタミンAの数によって、反応の強さが違います。

そのため、レチノールを使い始めるときはA反応が起こらないよう少量から使い始めることが推奨されます。

使ってみて刺激がなければ少しずつ量を増やしていきましょう。

また使う頻度も最初は毎日でなく2、3日おきなど期間を空けていくと安心です。

慣れてきたら毎日でも問題はありませんが、生理など体調の変化により刺激を感じやすくなる場合もありますのでその場合はレチノールをお休みしましょう。

レチノールを取り入れたスキンケア、順番は?

せっかく効果の高いレチノールですので、その効果を一番発揮させるためにスキンケアの順番も重要です。

基本的に製品ごとにメーカーが推奨している順番で塗るようにしましょう。

他のスキンケアの性質により、一番最初に使うもの、途中で使うもの、一番最後に使うものと様々あります。

スキンケアの最後に使うものは前に使ったスキンケアがしっかりと馴染んでから、優しく入れ込むようにしましょう。

正しい順番で使うことで、肌トラブルを防ぐこともできます

レチノール使用中は乾燥が多くなることもありますので、他のアイテムで保湿をしっかりと行うようにしましょう

おすすめレチノール製品

美容液

キールズ/ DS RTN リニューイング セラム
イニスフリー/レチノールシカリペアセラム

レチノール初心者さんにもおすすめの美容液。

ナイアシンアミドやシカなど、レチノールと合わせて取り入れたい美肌成分が一緒に配合されているものなら、気になる肌悩みへ総合的にアプローチしてくれます。

クリーム

トゥベール/レチノショット 0.1 
アドバンスドクリニカルズ/レチノールクリーム フェイス&ボディモイスチャライザー

レチノールの効果を存分に発揮できるクリームはフェイスだけでなくボディに使えるものも。

黒ずみが気になるところや、毛穴が目立つところに使えば憧れのツルスベ肌になれます。

アイクリーム

北の快適工房/アイキララⅡ

年齢が出やすいといわれる目元、レチノールでケアをすればハリが出て小皺も目立ちづらくなります。

エイジングケアは早めに手を打つのがカギ。少しでもハリがなくなってきたと感じたら取り入れていきましょう。

人気のアイクリーム「アイキララⅡ」は公式サイトからの購入が一番お得。

下のリンクからチェックしてみてください。

-ボディメイク