ボディメイク

【バストケア】睡眠中のバストを支えるナイトブラとは?

皆さん、こんにちは。

エステティシャンの野澤です。

皆さんはナイトブラを使用していますか?

近年バストケアが注目されていますが、自宅でできるケアの一つとして、寝る時のナイトブラというのがあります。

今回はナイトブラの役割からオススメのナイトブラまでご紹介していきますね!

ナイトブラの役割とは?

そもそもナイトブラとは、夜寝るときに作られたブラジャーのことです。

普段つけるブラジャーは、バスとの形をキープしたり、きれいに見せるために作られています。

一方でナイトブラは、バストを支えるクーパー靭帯が、寝ている間に寝返りなどの揺れや重力で伸びて切れるのを防ぐ役割があります。

バストの崩れを防ぎ、質の良い睡眠をするためのアイテムです。

ナイトブラの選び方

自分のサイズにあったものを選ぶ

ナイトブラのサイズ表記はS、M、L、LLが多いです。

普段身につけるサイズでも構いませんが、予めご自身のサイズを測っておいた方が良いでしょう。

特に、アンダーサイズ・カップは控えておきましょう。

そしてナイトブラを着用したときにチェックしておくポイントがあります。

両手を上げた際にズレたり、カップが浮いてしまったりした場合はサイズが合っていないということになります。

締め付けがなく、ズレないもの・擦れないものを選んでみてください。

補正力があるものを選ぶ

横になったとき、仰向けになったときにバストが流れないナイトブラがオススメです。

脇に高さのあるナイトブラだと、胸の横のお肉が流れるのを防ぐことができます。

また、面積の広いナイトブラは、全体的にバストを支えることができます。

素材に気をつけて選ぶ

寝ているとき、人はコップ1杯分の汗をかいていると言われています。

通気性の良い素材のナイトブラを選ぶと寝汗による蒸れも軽減できるため、夏でも快適な睡眠を取ることができます。

コスパ重視であればお手頃な値段のものが多く、ナイロンやスパンデックスなど化学繊維で作られたナイトブラもあります。

敏感肌の人は、コットンなど天然の素材を使ったものがおすすめですよ。

ワイヤーに気をつけて選ぶ

基本的にはノンワイヤーを選ぶと良いです。

就寝中のバストを締め付けず、リンパの流れなども圧迫しないので、身体への負担を軽減できます。

ノンワイヤーだと不安、という方はソフトワイヤーのものにしてみると良いでしょう。

ナイトブラの注意点

ナイトブラ自体にバストアップ効果はないので注意しましょう。

目的としては、胸のハリやきれいなラインを保つためのアイテムです。

あくまでも美バストをサポートするものとして活用するようにしましょう。

また、ナイトブラにはフロントホックタイプのものがあります。

バストを寄せやすいのできれいな谷間を作ることができますが、バストを支えやすいわけではないことがあります。

キツく絞めすぎると、形を崩す原因となりますので、使用の際は注意してくださいね。

オススメのナイトブラ6選

ナイトアップブラ / ワコール

こちらのナイトブラは、ノンワイヤーですが、バスト部分が二重構造となっており安定感があります。

時に、カップ下の部分はサポート力に優れ、重力に負けないような作りになっています。

優しいつけ心地となっているため、締め付けられるのが苦手な方にはおすすめです。

ふんわりルームブラ / アンジェリール

こちらのナイトブラは、カラーが16種類、サイズが7種類あるのが特徴です。

生地にはコットン100%使用しているので、肌が敏感な方におすすめです。

また、ノンワイヤーですが、フロント部分にホックがついており、バストを中心に寄せることもできます。

ふわっとマシュマロブラ / Angelle

こちらのナイトブラは、ノンワイヤーでありながら、綺麗に漏れて美しいバストを作ることができます。

ノンワイヤーならではの横流れ対策として、シリコンキャッチャー付きでバストを中心に寄せて形をキープさせます。

全体的にレース生地がついており、高級感のあるデザインになっているところも特徴です。

マナハニーブラ

こちらのナイトブラは、着脱しやすい前開きファスナーとなっています。

背中・脇肉を逃さないように最適な着圧、弾力・肉厚のあるパットによるホールド機能もあります。

また、肩ひもが調整できる作りとなっており、紐自体も伸縮性があり、痛みにくくなっております。

神長アイリーンプロデュース バストが上がるナイトブラ

PGブラ / Belletia

こちらのナイトブラは、ソフトワイヤーが入っておりホールド感の欲しい方におすすめです。

また、フロント部分位はクロスベルトがあり、したからバストを支え綺麗な谷間を作ることができます。

サイズはXS~LLまで選ぶこともできます。

話題のインスタグラマーも数多く通う育乳専門サロン監修【PG-Bra】

ビューティーアップナイトブラ / Visage

こちらのナイトブラは、背面着圧強化設計と呼ばれる、背中のお肉をバストへ誘導する作りとなっています。

また、脇の部分にはゴム編みという製法を用いており、横になっている間も脇肉を流さないようになっています。

上向きがあって丸みのあるバストをキープしたいという方におすすめです。

お手入れに注意しましょう

ブラジャー全般的に言えることですが、形崩れなどしないよう手洗いがおすすめです。

中には洗濯機でも洗えるものもありますが、その際は必ず洗濯用ネットを使うようにしましょう。

また、干す時もブラジャーが変形しないよう丁寧に扱うようにすると長持ちしますよ。

ナイトブラはいつまでも綺麗なバストを保つための必需品と言っても過言ではありません。

ぜひ、ナイトブラを取り入れてみてはいかがでしょうか。

-ボディメイク