ダイエット ボディメイク

【冬は痩せる!】

こんにちは!

トレーナーの田中です!

暖かい季節に比べて冬はなかなか寒くて運動不足になりがちになってしまうかと思います!

冬にかけて「太りやすくなるんですよね?」「寒さで脂肪を蓄えてしまう」「代謝が落ちてしまうから仕方ない」という声を多く聞きます。

たしかにそういうイメージありますよね!

実はそれ、大きな間違いです( 一一)!

冬こそ痩せるチャンスなのです!

なぜ冬の寒い時期に痩せやすいのでしょうか。

冬に痩せやすいのはなぜ?

寒い時期外に出ると、体がブルっと震えますよね?

あの震えは「ふるえ熱」と呼ばれ、体を震わせて熱を作ろうとするために起きます。

わたし達人間は気温が下がり体が冷えると、体温を維持して内臓などの臓器を冷えから守ろうとする働きを日頃から自然に行なっています。

寒い時期は体を温めるために脂肪を燃やす活動が活発になることから、1年で1番基礎代謝が高い時期=「冬の寒い時期」ということになります。

つまり!蓄えようとする脂肪の量を減らし、代謝を更に上げることで冬太りを免がれるだけでなく、1年を通じて痩せやすい身体作りができる「最適な時期」と言えるのです!

「寒いから外に出たくない」「暖かくなってからダイエットしよう」と考えている方は、1年で1番痩せやすい「大切な時期」を逃していることになります…。

とはいっても冬はクリスマスや忘年会、お正月などイベントごとがたくさんありますよね?年越しそばや年明けのお節にお餅にとにかく食べるイベント盛りだくさん!笑

そんな楽しいイベントごとを「我慢」して過ごすのは勿体ないです…。

普段の生活スタイルにちょっとプラスした動きを取り入れて楽しく痩せやすい身体を目指しましょう!

冬に効果的な食事と運動

身体を温める食材を取り入れる

体温を1度あげると基礎代謝は12%上がると言われてます。朝起きたとき白湯を一杯飲んだり、スープやお鍋などは生姜や唐辛子などを入れたり、副菜に根菜をプラスしたりして身体を温めるお食事を心がけましょう!

繊維質の多いものや低GI食品を取り入れる

一口目に繊維質の多い食材を食べて脂や糖の吸収を抑えたり、低GI食品を先に食べて血糖値を上げにくくしましょう!そうすることにより脂肪の蓄積を抑えることができます。

リンパマッサージをする

血行が悪いのも体の冷えの原因となります。心臓から1番遠い足を重点的に足の先から太ももに向かって下から上に向かって揉み上げましょう!

背筋をまっすぐに

寒いと背中が丸まりますよね!

猫背だと血行が悪くなり代謝も下がりやすくなります!普段から姿勢を意識していきましょう!

まとめ

以上のように冬の時期にちょっとした工夫を適度にしておくだけで、楽しいイベントを「我慢」する必要がありませんし、1年を通じて痩せやすい身体作りをすることができます!

まだまだ寒い日が続きますがみなさんで乗り切っていきましょうね!

-ダイエット, ボディメイク