ボディメイク

【役に立つ】女性におすすめとされるイソフラボンとは?

こんにちは!

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルトレーナーの吉田です。

今回はイソフラボンについて説明していこうと思います。

イソフラボンは化粧品やサプリメントなどで売られているのをよく目にすると思いますが実際にどのような効果があってどのようなものなのかを説明していきます。

イソフラボンとは?

まず、イソフラボンがどのうよなものなのかを説明していきます。

イソフラボンとは大豆のなかに沢山含まれています。

ポリフェノールの一種で、女性ホルモンと似ている働きをしてくれる成分です。
このイソフラボンは女性らいしボディラインを作ってくれるのに役立っています。

また女性ホルモンの減少によって起きる更年期障害の症状を改善してくれることが期待できたりがあります。

あとは骨粗鬆症の予防にもこのイソフラボンという成分が役立つと言われています。

イソフラボンの効果は?

イソフラボンを取ると女性らしいボディラインを作ってくれたり、更年期障害の予防、骨粗鬆症の予防になる他にも効果があります。

美肌効果

生活習慣などの影響によってエストロゲンの分泌量が減ってくるとコラーゲンや、ヒアルロン酸を作る昨日が低下して、肌の老化現象が引き起こされてしまいます。
しかしイソフラボンには、肌の弾力性を保ち、しわの改善などに効果のある栄養素です。
このようにイソフラボンには美容に対して効果があるので化粧品であったり、サプリメントとしても使用されています。

生活習慣病の予防、改善への効果

イソフラボンは、血液の中で増えすぎたコレステロールを減らしてくれる効果があり、生活習慣病の予防、動脈硬化の予防への効果が期待出来ます。

この2つもイソフラボンによる効果になります。

どのようにしてイソフラボンを摂取すればいいの?

最後にイソフラボンを摂るのにはどのようにしたらいいのかを説明していきます。

イソフラボンの含まれる食品を摂る

納豆、きなこなどの大豆食品

葛の根

イソフラボンのサプリメント

などがあります。

大豆を使った食品だと色々な種類があって手軽に食べることができるので大豆を使った食品はおすすめです。

まとめ

イソフラボンは大豆の中に多く含まれている栄養素で、女性らしいボディラインを作る効果など美容に対しての効果、生活習慣病の予防など色々の効果のある栄養素です。

大豆を使った食品やサプリメント簡単に摂ることが出来るので是非摂取してみてください!

-ボディメイク