ボディメイク

ノンカフェインとカフェインレスってどう違うの?

こんにちは!トレーナーの矢崎です。
最近すっかり寒くなってあったかい飲み物を飲む機会も増えてきました。

みなさんはどんな飲み物を飲んでいますか?
私はよくコーヒーを飲みますが、カフェインの取りすぎが気になったりします。
また、寝る前はカフェインを気にしてカフェインレスのコーヒーに変えたりしています。

そこで以下の点が気になりました。
・ノンカフェイン、カフェインレス、デカフェの違いって何?
・ノンカフェイン飲料、カフェインレス飲料には何があるの?

今回はこれらについて調べてみました!

▼カフェインを減らすメリット

そもそもカフェインを減らすメリットとは何でしょうか?

カフェインには脂肪燃焼や体温上昇などのメリットもありますが、
人によってカフェインへの耐性は違います。
カフェインへの耐性が弱い方は覚醒作用が強く出過ぎてしまい、
そのせいで夜上手く寝れなくなったり、動悸がしたりすることがあります。

また、妊娠中のカフェイン過剰摂取は赤ちゃんに影響を及ぼすことがあります。
低体重になり、将来の健康リスクが高くなります。

カフェインへの耐性が強い方でも夕方以降はカフェインの摂取を控えるのが睡眠のためには望ましいです。
こういった場合に活用できるのがノンカフェイン、カフェインレス飲料なのです。

▼ノンカフェイン、カフェインレス、デカフェの違いって何?

・ノンカフェイン = カフェイン含有量が元々0のもの

原料に一切カフェインが含まれていないのでカフェインを気にせず飲むことができます。
麦茶、ハーブティー、ルイボスティー、たんぽぽコーヒーなどがノンカフェイン飲料です。

・カフェインレス = カフェインをできる限り除去したもの、微量のカフェインが残っている

全国公正取引協議議会連合会が定めた基準では90%以上カフェインを取り除いたものをカフェインレスと表記することを認めています。
コーヒー、紅茶、緑茶、ほうじ茶などからカフェインを除いたものがカフェインレス飲料です。

・デカフェ = フランス語でデが抜くという意味、カフェはカフェインという意味 

カフェインレスと同じ意味です。
街中のカフェではこの表現が多い気がします。

▼カフェインレス飲料を飲むときの注意点

カフェインレスはカフェインゼロではありません。
大量に飲むと十分な量のカフェインが体内に蓄積されてしまいます。
飲み過ぎには注意しましょう。

▼まとめ

ノンカフェインとカフェインレスは別物です。
カフェインレスには少ないとはいえカフェインが含まれています。
カフェインを控えたい場合は飲み過ぎに注意しましょう!

-ボディメイク