マインド

【ストレス軽減】マインドフルネスと瞑想について

つい感情的になってしまう.....
最近ストレス続きで疲れた...

という方も多いと思います。
こんなときにあなたはどのようにストレス解消していますか?


また、ついついストレスで暴飲暴食や夜更かしなどをしていませんか?
そんな方にはマインドフルネスがオススメです。

こんにちは!トレーナーの矢崎です。
今回は僕も実践しているマインドフルネスについて解説します。
宗教的な要素は一切ないので安心してください。

この記事を読めば
・マインドフルネスとは
・瞑想とマインドフルネスの違い
・マインドフルネス瞑想のメリット
・マインドフルネス瞑想のやり方
がわかります。


マインドフルネスとは?

マインドフルネスとは「今現在起こっていることに注意を向ける心の持ち方」です。
これだけでは何のことかよくわからないと思うので説明します。

人は常に過去や未来について無意識に考えを巡らせてしまっています。
(昨日、あの人にひどいこと言っちゃったな....)
(明日のプレゼンうまく出来るか心配だな...)

などついつい考えてしまいますよね。

また、現在見ているものや人に対しても
(この人、なんか苦手....)
(この仕事、めんどくさいな....)

など思ってしまうことがあるはずです。

こういった考えが頭に浮かぶことでストレスになったり、集中力を損なう原因になっています。

雑念を頭から取り除くためにマインドフルネスでは
今、この瞬間起こっていることを好き嫌いなどの判断をせずにありのまま感じる
ということをします。


マインドフルネスと瞑想の違い

マインドフルネスは心の状態のことで、瞑想は座って心や体を落ち着かせる行為のことを指します。
マインドフルネスを身につけるのは難しいです。


ついつい過去や未来のことを考えてしまったり、好き嫌いの感情で判断してしまいます。
マインドフルネス状態を身につける練習として瞑想が適しています。

マインドフルネス瞑想のメリット

マインドフルネス瞑想には多くのメリットがあります。

・副交感神経が優位になり、体がリラックスする。
・ストレスの軽減
・睡眠の質の向上
・集中力の向上
・注意力の向上
・精神的に強くなる

マインドフルネス瞑想のやり方

マインドフルネス瞑想のやり方はたくさんありますが、今回は一番簡単は呼吸瞑想について解説します。
1日5分くらいから取り入れていきましょう。
寝る前にやると眠りにつきやすくなってオススメです。

呼吸瞑想法
①椅子に座るか、あぐらなどを組み床に座ります。
②背筋を伸ばします。
③注意を呼吸に集中して深くゆっくりとした呼吸をする
④瞑想中に他のことを考えてしまったら無理に考えないようにするのではなく、
その思考に判断を下さずぼんやりと眺めます。

最初はなかなか集中できず難しいと思いますが、
意識が別の方向に外れてそれを呼吸に戻した時に集中力が鍛えられます。

筋トレで少しづつ筋肉がついていくように瞑想では集中力が少しづつ鍛えられます。

まとめ

今回はマインドフルネスについて説明しました。
ついついストレスを抱えがちな現代社会なのでぜひやってみてください。

-マインド