こんにちは!トレーナーの矢崎です!
「なんとなく日々もやもやする...」
「あっという間に一年が過ぎてしまう...」
という悩みをありませんか?
そういう方には日記がオススメです。
日記を書くことで自分の心の中が整理されます。
今回は日記を書くメリットと書き方についてご紹介します!
日記を書くメリット
①自分の感情と向き合える
心のなかのモヤモヤって言葉にしようとするとなかなか難しいです。
どういうことがあってどういう気持ちになったかを言葉にしていくことで、
自分の感情を冷静に見つめられます。
②過去の思いと出来事を記録に残せる
1年前の今日、何に悩んでいたか覚えていますか?
覚えている方はほとんどいないでしょう。 日記に記録しておくと過去の自分が何をしていて何に悩んでいたかわかります。
1年後に見返した時、今思えばどうでもいいことに悩んでいたということもあるかもしれません。
③文章力、語彙力が上がる
日記を書いているうちに文章力が上がっていきます。
自分の感情を表すのにぴったりな言葉を探していくと語彙力もついてきます。
④ストレス解消
日記を書くことはストレス解消にもなります。
これは「筆記開示」という心理学のテクニックでも証明されています。
⑤1日を思い出しやすくなる
日記を書くためには1日を振り返る必要があります。
今日あったことを鮮明に思い出すトレーニングになり、日々の生活の質があがります。
日記の書き方
ここからは日記を書くときに気をつけるべきことをご紹介します。
①人に見せない
日記は人に見せないようにしましょう。
人に見せないことで自分の本当の思いを日記に書くことが出来ます。
②よかったことも書く
素直に自分の気持ちを書くのがオススメですが、
嫌だったことばかり書いてしまうこともあるでしょう。
そういう時は無理矢理にでも今日あったよかったことも書くようにしましょう。
たとえば、晩御飯が美味しかったとか空が晴れていたとか些細なことでも大丈夫。
ポジティブに物事を考える癖がつきます。
③書かない日があっても気にしない
出来れば毎日書けるといいですが、書けない日があっても大丈夫です。
毎日書かなきゃというプレッシャーを感じないようにしましょう。
プレッシャーを感じると挫折しやすいです。
④手書きでもアプリでもよい
手書きでも日記アプリでも効果に差はありません。
続けやすいほうを選びましょう。
まとめ
慣れてくるまではなかなか難しいですが、日記にはたくさんのメリットがあります。
日記を書いて毎日を大事に生きていましょう。