ボディメイク

【デトックス】サウナの美容効果について解説!

こんにちは!トレーナーの矢崎です!

最近は空前のサウナブームですね。
TVでもサウナの特集が組まれているのをよく目にします。

サウナには気持ちいいだけではなく多くの美容効果があります。
今回はサウナで得られる美容効果を4つ紹介します。

サウナの美容効果

①肌荒れの改善

ストレスによる自律神経の乱れが肌荒れの原因。
自律神経が乱れると免疫力が下がりニキビが出来やすくなります。
サウナは自律神経のバランスを整えてくれる効果があります。

②肌のくすみ改善

サウナに入ると血行がよくなり、顔の毛細血管のすみずみまで血が循環します。
血が循環することで顔色が良くなります。

さらに汗によって毛穴に詰まった皮脂が流されて毛穴汚れが取れます。

③新陳代謝を促す

肌の隅々まで血が循環することで古くなった角質が新しい肌に生まれ変わっていきます。
肌や髪のツヤが良くなっていきます。

④若返る

サウナには若返り遺伝子と呼ばれるサーチュイン遺伝子を活性化させる効果があります。
サーチュイン遺伝子はしみやしわ、たるみなどの老化の諸症状を予防します。


サウナへの入り方

①しっかり水分補給を行う

サウナは大量の汗をかきます。
サウナに入る前はもちろん、サウナから出た後もしっかり水分を補給しましょう。

水分をちゃんと取ることで汗もかきやすくなり効果が増します。

②体を洗ってから

マナーの観点からも、美容の観点からも体はしっかり洗ってからサウナに入りましょう。
表面の汚れが取れると汗をかきやすくなります。

③暑くなったら我慢しないで外に出る

我慢すればするほど効果が出るということはありません。
暑くなって耐えられなくなったら外に出ましょう。
無理は禁物です。


④水風呂に入る

サウナの後は必ず水風呂に入りましょう。
サウナで広がった血管が水風呂で一気に縮まります。
縮まる動きで全身に血液がいきわたり、美容効果が増します。

水風呂が苦手な方も多いかもしれませんが、しっかりサウナで体を温めておくと全然冷たく感じません。

⑤サウナと水風呂は2~3セット

サウナと水風呂に入り、少し休憩したら2~3セットほど繰り返します。
入りすぎは脱水症状の原因になります。3セットまでにしましょう。

まとめ

今回はサウナの美容効果と入り方を説明しました。
サウナは心身ともにリラックスできます。
最近汗をかいていないなと思う方はぜびやってみてください。

-ボディメイク