女性向けジム特集

【改善】偏頭痛になった時の対処法

こんにちは!

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルトレーナーの吉田です。

今回は偏頭痛についてです。

男女問わず偏頭痛に悩んでいる人も多いと思います。

特に女性で偏頭痛に悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

偏頭痛とはなんなのかや偏頭痛の種類、偏頭痛になった時の対処法などについて説明をしていこうと思います。

偏頭痛とは?

偏頭痛は、血管が拡張することによって拍動性の痛みが出てきます。
基本的にはこめかみの周辺が痛みが出ることが多いです。
痛みが現れるのはどちらか片側が多いですが、両側から痛むこともあります。
この偏頭痛は女性ホルモンと関わりがあるので比較的女性に多く現れます。中でも、20代から40代の女性が起こりやすいとされています。

偏頭痛の原因

偏頭痛が起きてしまう原因は様々あります。

気候によって偏頭痛が起きてしまったり、三叉神経が刺激されている、ストレス、極度の空腹、疲れなどがあげられます。

これら以外にも原因があります。

また偏頭痛は遺伝的な関係もあるとされているので家族に偏頭痛がある方は気をつけた方がいいでしょう。

偏頭痛の対処法

規則正しい生活

寝不足や寝過ぎにならないようにして、規則正しい食生活や適度な運動を意識して生活習慣を整えましょう。

ストレス解消

ストレスは頭痛の原因ですので自分なりのストレス解消の方法を見つけるようにしてストレスが溜まり過ぎないようにしましょう。

偏頭痛になった時

痛いと所を冷やすなどがおすすめです。

またケータイやパソコンはなるべく見ないようにしましょう。

痛み止めをのむ。痛み止めを飲む時は水もしっかりと飲むようにしましょう。

まとめ

偏頭痛は誰でもなるので原因となることはなるべくしないようにしましょう。

普段から規則正しい生活をしていれば防げる可能性が高いので規則正しい生活を心がけていきましょう。

遺伝的になりやすい人もいるのでなってしまった場合は対処法を試してください。

-女性向けジム特集