ボディメイク

【高カカオチョコレート】カカオポリフェノール

こんにちは!

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルトレーナーの吉田です。

今回は高カカオチョコレートに多く含まれているカカオポリフェノールついてです。

女性でチョコレートが好きでよく食べているという方はいますがカカオがどのくらい含まれていて砂糖がどのくらい入っているか気にしている方は少ないと思います。

チョコレートの材料となっているカカオにはカカオポリフェノールが含まれていてこれも女性にチョコレートが人気の理由にもなっていますね。

今回はカカオに含まれているカカオポリフェノールのいいとことについて説明をしていきます。

まずチョコレートがどのようにして作られている?

チョコレートはカカオマスを主原料としています。

これにココアバターや砂糖などを混ぜてチョコレートになります。
カカオマスに含まれるカカオポリフェノールという成分について説明をしていこうと思います。

このポリフェノールは高カカオチョコレートに多く含まれています。

高カカオチョコレートを選ぶときはカカオ75%以上にするといいでしょう。

ポリフェノールの効果とは?

3ついい効果を紹介していきます。

動脈硬化の予防

動脈硬化になる原因である1つはLDLコレステロール(悪玉コレステロール)の酸化があります。
カカオポリフェノールにはLDLコレステロール(悪玉コレステロール)の酸化を防いで予防してくれるような作用があります。

抗酸化作用がという作用があるので動脈硬化を予防してくれる効果があります。

血圧を下げてくれる

カカオポリフェノールを適量摂取することで血圧を下げてくれる効果があります。

カカオポリフェノールを摂ることで血管が拡張することによって、血圧を下げてくれる効果の期待ができます。

老化防止

活性酸素の影響で年を重ねていくにつれてシミやシワがなどが出てきたり老化現象が起きてしまいます。
しかしカカオポリフェノールを摂取することで抗酸化作用があるため活性酸素の働きを抑制してくれて、老化の防止が期待できます。

まとめ

上記のような効果が期待できるのでカカオポリフェノールは健康にはとてもいい成分です。

摂取方法は高カカオチョコレートを食べるのがいいでしょう!

普通のチョコレートは砂糖がたくさん入っているのが多いので気をつけましょう。

高カカオチョコレートも食べすぎるとカロリーがあるものなので太ってしまうのでたくさんは食べずに少しづつ食べるようにしましょう!

-ボディメイク