ダイエット

【パーソナルトレーナーおすすめ】スクワットのダイエット効果

こんにちは!

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルトレーナーの吉田です。

今回は、ダイエットをする時になぜスクワットをすると良いのかを説明していきます。

スクワットはダイエット向けのユーチューブなどでも必ずと言って良いいほど紹介されているトレーニングですが、なんでスクワットをやると良いのかを知らない方も多くいると思うのでやると良い理由を説明していきます。

スクワットとは?

まず初めにスクワットはどんなトレーニングなのかということです。

しゃがみ込むような動作をするトレーニングのことで、下半身を主に鍛えることができます。

効果としては下半身の引き締めや、ヒップアップなどの効果を得ることができます。

なぜスクワットがいいの?

スクワットは下半身を主に鍛えることができるので代謝アップにも繋がるためおすすめされています。

下半身の筋肉は人間の体の中でも多くの割合を占めていて全体の筋肉の約70%も下半身の筋肉が占めているとされています。

大きい筋肉を鍛えて筋肉をつけていくことによって代謝が良くなることが期待できるのでダイエットをする時にはやった方がいい種目の一つです。

また、スクワットをやる時には身体のバランスをしっかりと取る必要があるので全身の筋肉を使うことになるのでより多くの筋肉を動員しながらトレーニングができます。

回数や頻度は?

回数や頻度に関しては個人差はかなりあるのですが、自重でのスクワットであれば1日30回くらいを週に3回くらいするといいと思います。

最初のうちはきついと思うのでまずは自分でできる回数を週に1回からでいいので始めて徐々に頻度などを上げていくのがいいと思います。

慣れてきたら回数も上げていけるといいでしょう!

ジムで重量を持ってバーベルスクワットなどをする場合は週に1~2日くらいでトレーニングをするのがいいでしょう。

やりすぎると関節への負担が増えたり、筋肉の回復が遅くなってしまい怪我のリスクが高くなるので適度に休みながらやるのがいいと思います。

まとめ

スクワットで下半身を鍛えることによって代謝が上がることが期待できるのでダイエットにおすすめの種目です。

スクワットと同時に有酸素運動も取り入れることによってより脂肪燃焼の効率が良くなるので有酸素運動も一緒にやるといいでしょう。

スクワットはきついトレーニングですがダイエットには効果的なので是非やってみてください!

-ダイエット