ダイエット 現役柔道整復師

【必見‼︎】睡眠がダイエットに及ぼす影響について

こんにちは!
トレーナーの門井です。

最近は、寒くなってきて朝布団から出るのが辛くなってきましたね。
今回は睡眠とダイエットの関係について、お伝えします。

睡眠がダイエットにとって大切な理由

睡眠はダイエットをするにはとても大事な要素の一つです。
なぜダイエットをするのに睡眠が大切なのかというと睡眠中には成長ホルモンというホルモンが分泌されます。

この成長ホルモンというのは、タンパク質の合成であったり脂質の代謝、糖の代謝に関わっているホルモンです。
筋肉の合成や脂肪の燃焼をサポートしてくれるような働きがあります。


このような働きがあるため、より良い睡眠を取ることがダイエットや身体づくりには大切になっています。

睡眠がしっかり取れると疲労回復にもつながり、美容効果も期待ができます!

質の高い睡眠の取り方

それではどのようにすれば質の高い睡眠が取れるのかを紹介していきたいと思います。


①日常生活に適度な運動を取り入れる
30~60分の適度な運動をすることで良い睡眠が取ることができると言われています。

②寝る前のスマホやパソコンを控える
寝る直前までスマホでSNSや動画などを見ている方も多いと思いますがこれは睡眠の質を下げてしまうのでなるべく使わないようにしましょう。

③寝る前の激しい運動は控える
寝る直前に激しい運動をすると交感神経系が優位になってしまい睡眠の質が下がってしまいます。

④食事を寝る2~3時間前に終わらせて消化が終わってから寝る
早めに食事を終わらせて消化させておくことで消化活動による睡眠の妨げを防ぐことが出来ます。

⑤カフェインの取りすぎに気をつける
最近はエナジードリンクなどを日常的に飲んでる方もよく見かけますがエナジードリンクにはカフェインが含まれているものがほとんどなのでエナジードリンクの飲み過ぎにも注意が必要です。

⑥夜のカフェイン摂取を止める
夜のカフェインは目が覚めてしまい深い睡眠を取ることが出来なくなってしまいます。


⑦お風呂をシャワーだけで済ますのでなく湯船に浸かる
お風呂に浸かることで身体をリラックスさせることができるので1時間くらいぬるま湯に浸かると良いでしょう。
などがあります。


このように上記に挙げたように良い睡眠を取るために少しづつ意識を変えていきましょう。
まずは一つずつでいいので試してみてください。

まとめ


良い睡眠を取ることが成長ホルモンの分泌につながりダイエット効果や美容効果にもつながります。
これからは食事や運動だけでなく睡眠にも目を向けて頑張っていきましょう!

-ダイエット, 現役柔道整復師