ボディメイク

【肌荒れ改善】ビタミンB群の働きについて

・なんだか疲れが取れない...
・お肌が荒れてる...
・最近食べ過ぎ...
・貧血気味...

そういった悩みに効くのがビタミンB群です。

こんにちは!トレーナーの矢崎です。
栄養学を日々勉強している僕がビタミンBについて解説していきます。

▼8種類もあるビタミンB群

ビタミンB群はビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、パントテン酸、ナイアシン、葉酸、ビオチンの8種類があります。

それぞれ効果が違いますが、大きく分けるとこのようになります。

・糖質、タンパク質、脂質などの代謝を助ける⇨ビタミンB1,B2,B6,パントテン酸,ナイアシン

・貧血予防⇨ビタミンB12,葉酸

・肌や粘膜の健康維持⇨ビオチン

▼どんな人におすすめ?

ごはんをたくさん食べる方、お酒をよく飲む方はビタミンBを取った方がいいです。
余分な糖質や脂質がうまく代謝されないと肌トラブルや肥満につながってしまいます。

また、ダイエット中の方は不足していると脂肪はエネルギーにならずなかなか体重が落ちていかないということも起こり得ます。
一度不足していないか確認することをオススメします。


▼ビタミンB群を一度に取りたいならレバーがオススメ

レバーにはビタミンB群が多く含まれます。
食感など苦手な人は多いですがオススメです。

レバーがどうしても苦手な人は、肉類や貝類などをバランスよく食べるようにしましょう。

▼ビタミンBのサプリもおすすめ

なかなかレバーや肉類を食べることが出来ない方にはサプリメントもオススメです。

▼ビタミンBを取る際の注意点

ビタミンは水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンに分類されます。
ビタミンBは水溶性ビタミンであり、吸収後尿として体外に排出されてしまうので体内で留めておくことが難しいです。
なので一度に大量に摂取するのではなく、何度かに分けて摂取すべきです。

▼まとめ

今回はビタミンB群について解説しました。
ビタミンB群は炭水化物、たんぱく質、脂質の3大栄養素をしっかりエネルギーとして使えるようにする他、
貧血の予防や肌の健康を支えています。


たくさん含まれているのはお肉やレバーですが、苦手な場合はサプリメントで代用してもいいでしょう。
また、体内に貯めておくことができないのでこまめに補給するようにしましょう!
これからも健康的な食生活を心がけていきましょう。

-ボディメイク