こんにちは!
全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルトレーナーの吉田です。
今回はきのこについてです。
キノコには免疫力を上げるような効果などがあると言われています。
今の感染症が流行っている時期などには免疫力を上げておくことは感染症の予防や風邪の予防などにもなるので大事なことです。
なぜ免疫がつく?
キノコのどのような成分が免疫力を上げてくれるのに役立っているのかというと、キノコの細胞壁にたくさん含まれているβ-グルカンという成分が特に免疫力を上げる役割を持っていてこの成分が役立っています。
β-グルカン
β-グルカンは免疫に関係しているナチュラルキラー細胞といったものや白血球の働きを活発にしてくれる成分です。
ですので、風邪を予防する効果があると言われています。
また、がんの抑制や花粉症などといったアレルギーの予防効果、改善効果の期待もできる成分になっています。
また、この成分には腸内環境も整える効果もあります。
腸内環境が整うことでかえあだの機能が正常に働きやすい状態を作ることができるので免疫力が上がったり便秘の改善にもつながります。
ビタミンBやビタミンD、食物繊維も豊富!
ビタミンB
ビタミンBは様々な代謝に関わっている大事な栄養素の一つで脂質代謝、糖の代謝など他にも多くの代謝に関わっています。ビタミンBのなかのビタミンB6が不足すると代謝が悪くなって体温が下がってしまうこともあるので不足しないように気をつけましょう。
ビタミンD
ビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれる成分です。
外に出て太陽の日光を浴びることによって自分自身で合成することができる成分です。
食品からビタミンDを摂取しようとするときのこや魚類などの一部の食品からしか摂取ができません。
普段日中外に出ることの少ない人や日光を全く浴びない生活をしている人は不足しがちなので気をつけましょう。
不足すると骨が弱くなったりしてしまうので日光を浴びたり食品から摂取をしていきましょう。
食物繊維
食物繊維は腸内環境を整えてくれます。
便秘の予防や改善をしてくれるような効果の期待できる成分です。
腸内環境が悪と免疫力も低下してしまうので注意しましょう。
まとめ
キノコにはいろいろな成分が入っていて免疫力をあげるのにとても良い食品です。
今の感染症の感染に気を付けている時期にはとてもおすすめできる食品です。
日頃から取り入れて免疫力を上げて健康的な身体を手に入れられるようにしていきましょう!