ダイエット

【ダイエットにおすすめ】寒い時によく食べる鍋について

こんにちは!
全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認会パーソナルトレーナーの吉田です。

寒い季節によく食べることの多い鍋について今回はボディメイクにいいことが結構多いので鍋についてお話ししていきます。
ダイエットやボディメイクをしているけどなかなか自炊するのがめんどくさい方も多いと思います。
そんな方に鍋はかなりおすすめです。
おすすめの理由は、食材を切って鍋に入れるだけで完成するため手軽に作れるのでめんどくさがりの方にもおすすめできます。

鍋がダイエットに良い理由!


多くの栄養素が摂れる

野菜を多く入れることでビタミン・ミネラル・食物繊維がたくさん摂れる。
鍋をするときは普段より様々な野菜を入れることが多いと思います。
たくさん野菜を入れることでかさ増しにもなるのでカロリーを抑えることもできます。


身体が温まる


身体を温めるということはダイエットやボディメイクにはとても大切なことです。
身体が冷えてしまうと血流が悪くなってしまうので温まることのできる鍋はおすすめです。


低カロリーでできる


野菜を多く入れてお肉や魚を脂質の少ないものを選ぶことで全体的にカロリーを少なく抑えることができます。


簡単にいろいろな味付けができる


鍋の素などで味付けが簡単にできるため味に飽きてしまうということも少なく継続して自炊ができるようになるので様々な味付けを試してみましょう。
自炊をすることでカロリーや栄養バランスを整えることができるのでダイエットやボディメイクする方には自炊を始める一歩としておすすめです。

鍋に入れる食材でおすすめの食材は?


鶏むね肉


鶏胸肉は高タンパクで低カロリーで疲労回復の効果のある成分が含まれているのでおすすめです。
普通に調理すると硬くなったりパサパサで食べづらいですが鍋だと食べやすいです。
また、安いのでお財布にもとても良いです。


キノコ類


キノコを入れることでかさ増しになります。
カロリーは低いですが栄養は満点なのでおすすめです。


白身魚


白身の魚は脂質の低いものが多くあり鍋の具としてもとても美味しく食べることができるのでおすすめです。
また魚には良い脂質が含まれていて更にタンパク質も取れるので優秀な食材です。


まとめ


鍋は簡単に作れて色んな栄養素を様々な食材から取ることができるのでダイエットやボディメイクにおすすめです!
是非、ダイエットやボディメイク頑張っているけど自炊が苦手な方や面倒な方は試してください!

-ダイエット