こんにちは!トレーナーの矢崎です。
突然ですが、芸能人の謝罪報道を見てスッキリした経験はあるでしょうか?
また、芸能人の浮気報道を見て他人事なのに怒りを感じたことはありませんか?
そういった「他人の不幸から得る喜び」のことをシャーデンフロイデと言います。
ドイツ語でシャーデンは損害、フロイデは喜びのことを表します。
シャーデンフロイデはもともと人間に備わっている感情です。
人間社会の輪を乱すような人を追放し、 円滑な共同生活を送るためにこういった感情が発達していきました。
情報化が進んだ現代では、直接繋がりのない芸能人や政治家の私生活の情報も入ってきてしまうようになりました。 そのため、どうでもいいゴシップニュースに心を乱されて無意識のうちに疲れてしまう人も多くなっています。
今回はそんなシャーデンフロイデという感情について解説していきます。
シャーデンフロイデは悪いことか
シャーデンフロイデに気づいたとき罪悪感を感じることもあるでしょう。
しかし、人間としてもともと持っている感情であり気にしすぎる必要はありません。
ただ、シャーデンフロイデを感じたからといってそれを態度に出したり、人を批判することはやめておきましょう。 人間関係にとって損になるばかりか、あなたの感情や時間を無駄にすることにつながります。
愛情ホルモン「オキシトシン」も影響している
愛情ホルモンであるオキシトシンはリラックス効果があり、人と人との愛着を形成する大切なホルモンです。
スキンシップや可愛いものを見ることで分泌されます。
しかし、愛着を形成する一方で、人に対して排外的な行動を取りやすくなるという負の側面もあります。
オキシトシンを出すこと自体は悪いことではないですが、負の側面もあることだけ知っておきましょう。
シャーデンフロイデを感じたら
まずは、自分の中の感情に気がつくことが大事です。
自分の中の悪い感情に気がついたら以下のことをしてみましょう。
①日記や瞑想など
日記で自分の感情を細かく書いていく習慣をつけましょう。
感情を文字に起こすことで冷静に見つめ直すことができます。
その過程で「自分の怒りは何か根拠があるものだろうか」ということがわかるようになります。
瞑想もオススメです。
瞑想中に色々な考えが頭をよぎりますが、その考えをただ外から眺めるように観察します。
そうすると気持ちが落ち着いて、冷静に判断できるようになります。
②ポジティブな発想
普段からポジティブな発想を持つことを心がけましょう。
オススメなのが、今日あったいいことを日記に書く方法です。
日記に書くことでいいことを忘れないようになる上に、 自分からいいことを探そうとする癖がつきます。
③運動などのストレスケア
運動にはストレス解消の効果があります。
普段からストレスをためないようにすることで、 マイナスな感情が発生するのを抑えることができるでしょう。
普段運動する習慣のない方はまず散歩から始めてみましょう。
④SNSから距離を置く
SNSは手軽にコミュニケーションを取れて便利ですが、
他人の私生活を見ることによって シャーデンフロイデを増長させてしまう原因にもなります。
疲れてしまったら少し距離を置きましょう。
まとめ
シャーデンフロイデは誰しもが感じる感情ですが、振り回されないことが大切です。
芸能人のゴシップニュースなどを見るのはなるべく控えて、 ポジティブな生活習慣を送ると心穏やかに生活できるでしょう。