マインド

【大掃除】掃除をするメリット4選

こんにちは!トレーナーの吉田です。
今年もあと少しですね。
そろそろ大掃除をしようと思っている方も多いのではないでしょうか?
普段なかなか掃除しない場所を掃除すると気持ちいいですよね。


実は掃除にはたくさんのメリットがあるのはご存知でしょうか?
今回は掃除のメリットについてご紹介します。

掃除のメリット4選

①片付く

当たり前ですが、掃除をすると部屋が綺麗になります。
片付いている部屋では仕事や勉強にも集中できます。

②出費が減る

掃除をするとき、服や本を処分することもあると思います。
そういったときに自分にとって必要なものかどうかを考えることができ、
今度は無駄なものを買わないように自然と心がけることができます。

掃除をすることで自分のもっている物の棚卸しができ、
余計な出費が減ります。

③健康に良い

掃除をすることで部屋のホコリがなくなります。
ホコリやカビなどは人体に入るとアレルギーなどの原因になるので、
掃除で誇りを除去することは健康に繋がります。


④気分が良くなる

掃除という作業は結果が目に見えやすく、達成感を得やすいです。
その上、単純作業に集中することで頭の中のもやもやを消し去ることにもつながります。

実際、多くのお寺では掃除は修行として取り入れられています。

掃除のコツ

ここからは掃除のコツについて説明します。

①すぐに掃除できる仕組み作り

すぐ手に取れるところに掃除機やカーペットクリーナーなどを置いておきましょう。
気になった瞬間にすぐ掃除が出来ます。
行動までのハードルをできるだけ下げるのが習慣化のコツです。

②水回りはこまめに

シンク、トイレ、お風呂といった水回りはすぐに汚れやすいです。
こまめに掃除することで清潔感と気分を高めてくれるでしょう。

③掃除ロボットも便利

なかなか掃除する時間が取れないという方は掃除ロボットの導入もオススメです。
常に床が綺麗な状態を保てます。

ちなみに床にものが落ちていると掃除できないので、
床のものを自分で綺麗にする必要があります。

④場所を決めてやる

部屋全体をまとめて掃除しようとするとなかなか大変です。
今日はトイレ、次の日はお風呂といったように場所を分けると、
集中力を保ったまま掃除できます。

まとめ

今回は掃除についてご紹介しました。
手軽に出来て、とても効果があるのでぜひやってみてください!

-マインド