こんにちは!
全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルトレーナーの吉田です。
今回は風邪をひかないためにどのような栄養素を取ったり何をしたら良いのかを説明していきます。
年末になり乾燥して寒い季節になってきて風邪が流行りやすくなってきます。
このご時世風邪をひくと周りの目などもあり行動しにくくなってしまいますので風邪をひかないように日頃から注意が必要です。
風邪をひかないためには?
免疫力を高める
免疫力が下がってしまうと身体へと侵入してきた菌に対して抵抗することができずに体調を崩してしまいます。
体を冷やさない
十分に身体が休めていない状態の時は身体の疲れが取れないので免疫力が下がってしまう原因になります。
日頃から身体の疲れを取れるようにしっかりと休養を取ることを心がけましょう!
休養をしっかりと取る
十分に身体が休めていない状態の時は身体の疲れが取れないので免疫力が下がってしまう原因になります。
日頃から身体の疲れを取れるようにしっかりと休養を取ることを心がけましょう!
免疫力を高めるためには?
Composition with assorted food products on kitchen table.
免疫力を高めるには身体を温め冷やさないようにすることや、休養をとり身体を休めてあげる、食事をきちんと摂り必要な栄養素を取る、運動習慣を身につけることなどと言ったことが大切になります。
その中でも今回はどのような栄養素が免疫力を高めてくれるのかを紹介していきたいと思います。
免疫力を高めてくれる栄養素は?
有名な免疫力を高めることのできる栄養素について説明をします。
ビタミンC
免疫力の強化、体内に異物が入った時に代謝する酵素の活性化をしてくれる働きがあります。
抗酸化作用によって心疾患の予防にも期待ができる栄養素で、さまざまな役割をもっています。
ビタミンCは風邪などになったときに必要とする量が増えます。
ビタミンCは、パプリカ、いちご、れもん、さつまいもに豊富に含まれています。
またサプリメントでも比較的に安価で売っています。
一度に大量に摂取するのではなくこまめに摂取しましょう。
亜鉛
免疫細胞の働きを活性化させてくれるはたらきがあります。
亜鉛が欠乏すると免疫の働きが低くなってしまいます。
また、味覚に関わる栄養素になるので食べ物の味を感じるのに必要な栄養素です。
世界的にも感染症対策に亜鉛を摂取することが注目されています。
亜鉛は、牡蠣、レバー、カシューナッツなどに豊富に含まれています。
クエン酸やビタミンC、動物性タンパク質と摂取をすることで効率よく摂取ができるとされているので一緒に摂取すると良いでしょう。