ボディメイク

【美容におすすめ!】プラセンタとは?

こんにちは!

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルトレーナーの吉田です。

今回はプラセンタについてです。

プラセンタといえば美容にとても良いと言われていますね。

では、プラセンタにはどのような種類のものがあってどのような効果があるのかを説明していきたいと思います。

プラセンタとは?

まずは、プラセンタが一体どのようなものなのかです。

プラセンタとは、豚、馬などといった動物の胎盤でとれる成分のことです。

胎盤とは体の中にいる赤ちゃんのへその緒と繋がっています。この胎盤には大きな役割があり、栄養など送り、赤ちゃんが成長をしていくために必ず必要です。
このようにとても大事な役割を持っておりそこから摂ることのできるプラセンタには様々な栄養が豊富に含まれています。

プラセンタの種類は?

プラセンタに使われていることの多いのは、豚、馬、羊になっています。
その中でも良く使われているのが、豚になります。

その他にも馬や羊などもありますがあまり流通はしていません。

特に馬は値段が高価になってしまいます。

値段が安く手に入るのは豚のプラセンタですのでこだわりがなければ豚でいいでしょう!

プラセンタの効果は?

シミの予防

女性でシミは気になると思いますがプラセンタにはそのシミに対しても予防効果があります。

外に出て紫外線を浴びることで身体のなかで活性酸素が発生してしまいます。

これによって刺激を受けることでメラニンが生成されます。

メラニンの中にはチロシナーゼという酵素があります。

この酵素がメラニン色素を作るのですが、プラセンタにはこの酵素の働きを抑制してくれる効果があります。

保湿力

よく化粧水などにプラセンタが配合されているものがあると思いますが、プラセンタには保湿成分が豊富に含まれているので乾燥を防いでくれます。

肌の乾燥を防ぐことで肌荒れやニキビの予防にも繋がります。

肌がみずみずしくなるので美肌効果への期待もできます!

抗酸化作用

プラセンタは、活性酸素を除去する働きがあります。

そのため抗酸化作用の期待ができます。

などの効果が期待できます。

プラセンタの摂取の仕方は?

基本的にはサプリメントで取ることができます。

その他には注射もありますが費用もかかるので手軽に取ろうと思うのであればサプリメントで取るのが良いでしょう。

まとめ

プラセンタは、様々な栄養を豊富に含んでいるもので美容にとても効果があるとされているサプリメントです。

一般的には豚のプラセンタが多く流通しています。

摂取する際はサプリメントで取るのが手軽でおすすめです。

肌の保湿効果もあるのでプラセンタ入りの化粧水などを使うことで肌の保湿もでき美肌にも効果的です。

-ボディメイク