ボディメイク 現役エステティシャン

【skin care】気になる美容鍼の効果とは?

みなさん、こんにちは!

エステティシャン兼栄養士の古関です。

みなさんは美容鍼をやったことはありますか?近年よく耳にするようになった美容鍼ですが実際どんなものなのでしょうか。

今回は鍼にどんな美容効果があるのか、ご紹介していきます。

そもそも…鍼の効果って?

鍼治療は美容目的だけでなく身体のコリをほぐしたり痛みをとったりするためにも行われています。

鍼治療で使われるのは0.14〜0.18㎜ほどで髪の毛くらいの細さしかない鍼。

それらを使って全身のツボを刺激していくことで、中枢神経系(脳、脊髄など)を介し痛みの感覚を抑えたり筋肉の興奮を抑えたりします。

そのため肩こり、腰痛、頭痛などの治療に使われることも多くまた、西洋医学では処置しにくい不定愁訴にもアプローチができます。

不定愁訴とはよく眠れなかったり、疲労感がとれなかったりといった原因がはっきりとしない体調不良のことを指し、精密検査では特に異常がでず病名がつけられないものをいいます。

生活環境や心理的な要因からこのような問題を抱える方は多くいます。

どう対処したらよいのか分からない身体の悩みを鍼治療が解決してくれるケースも多くあるのです。

鍼治療では実に2000以上のツボをその時の身体の状態によって使い分け、刺激していきます。

それにより身体のバランスを整え、本来人間が持つ自然の治癒力を高めてくれます。

ツボの刺激という意味ではマッサージと同様の効果になりますが、鍼治療は即効性が高いというのが大きな特徴になります。

美容鍼で得られる効果

美容鍼治療のやり方は鍼灸院によって様々ですが、多くのところでは顔をメインに鍼を打っていき、場合によっては首や肩、頭なども合わせて刺激していきます。

人間の身体には多くのツボが存在しますが、顔も例外ではありません。

全身につながっている顔のツボを刺激していくことで得られる効果は美肌効果や血流促進効果など様々です。

美肌効果

肌は3層構造になっており、日頃スキンケアや美容エステで効果を働きかけられるのは一番表面にある「表皮」がメインになります。

しかし鍼の場合はその下にある「真皮」にまでアプローチできるため、表面を磨くだけでなく肌本来の力を引き出すことができます。

肌に鍼を打つと微小な傷が肌につき、それを修復するために肌を構成する成分であるコラーゲンやエラスチンの生成が促進されます。

そのため鍼治療をするとお肌に張りや弾力が出るアンチエイジング効果が得られます。

肌の代謝もよくなるため肌荒れ改善シミ対策にも効果的です。

リフトアップ効果

顔の脂肪や皮膚を支えているのは表情筋と呼ばれる、顔に張り巡らされてる筋肉です。

この顔の筋肉が老化してしまうと、フェイスラインがたるんでしまったり目が小さく見えてしまったりする原因となります。

美容鍼ではこの筋肉ひとつひとつに刺激を加え、筋肉を活性化させたり凝り固まっている筋肉をほぐしていきます。

それによりたるんでしまった部分が引き締まり、重力に抗えず下がっていた部分にハリがでてスッキリとした印象になるのです。

リモートワーク等で人と会う機会が減り、日頃表情をあまり動かさないという方は、加齢の影響以上に表情筋が衰えている可能性があります。

若い方も論外ではないということですね。

血流促進効果

身体中に張り巡らされている血管は、自律神経である交感神経が優位な状態だと収縮作用が働き血流が悪くなります。

血流が悪化すると顔の血色が悪くなるだけでなく、筋肉がかたくなってしまい肩こりや冷え性むくみの原因となってしまうことも。

鍼治療には交感神経の働きを抑制する効果があります。そのため顔に鍼を打つと血流が良くなり、身体の状態を改善することができます。

また自律神経はホルモンバランスの調整とも深く関わり合っているため、生理不順やPMSなどの症状にも効果的です。

お顔への鍼治療で身体も楽になるので、嬉しい効果ですよね。

美容鍼を試す方法

美容鍼は一部の鍼灸医院で受けることができます。

鍼灸治療を行うのは国家資格を持つ鍼灸師になります。鍼灸師の腕によって、内出血の起こりやすさや痛みの感じやすさも変わってくるため、鍼灸院選びは慎重に行いましょう。

鍼灸治療を受ける際には、どういった効果を得たいか身体の悩みも含めしっかりと相談しておくのがおすすめです。

自宅で手軽に試せるマイクロニードルパッチ

美容鍼の効果を手軽に試せる方法として、微細な針が入っているシート上美容液もおすすめです。

ニードルパッチでは針自体が美容成分でできているため、通常のスキンケアより深いところへ成分を届けることができます。

こちらのBi-hariでは肌診断を行い、それに基づき肌悩みに合わせたニードルパッチを選んでくれます。

気になる部分に貼るだけでOKなので、簡単で続けやすいのがポイントです。まずは肌診断からお試ししてみましょう!

-ボディメイク, 現役エステティシャン