こんにちは!
管理栄養士の野澤です。
お仕事をされている方や、学生の方などはお昼や夜ご飯をコンビニで済ましてしまう方も多いと思いますが、ダイエット中や身体作りをしている方だと何を食べれば良いかわからない人もいるのではないでしょうか。
今回は、そんな方のために、ダイエット中に気をつけたい、コンビニ商品の選び方と、ダイエット中でも食べられるコンビニ商品についてお話ししたいと思います。
コンビニ商品を選ぶ時のポイント
裏の栄養表記を見て脂質の高いもの
脂質の高いものに関してはカロリーが高いものが多く余分なカロリー摂取になってしまいカロリーオーバーになってしまう可能性があります。
カロリーオーバーをすることはダイエットにとっては良くないことです。
低糖質商品
低糖質商品でいいものもたくさんあるのですが、中にはそこまで糖質量が少なくないもので脂質が多く含まれているものもあるので裏の表記を見るようにして買うときは注意しましょう。
成分表で砂糖が先頭に来るもの
先頭に砂糖が書いてあるということは、砂糖が一番含まれている商品になります。
砂糖は血糖値が上がるスピードが速いのでダイエットには向いていません。
塩分の高いもの
塩分の高いものはむくみの原因にもなります。
女性であれば浮腫むのが嫌な方もいらっしゃると思うので注意してみてください。
このようなものを食べすぎるとダイエットには良くないので日頃から意識してみてください。
ダイエット中でも食べられるコンビニ商品
サラダチキン
ダイエットや身体作りしてる方は知ってると思いますが、低カロリーでタンパク質が豊富なのでおすすめです。
中には脂質の高いものや糖質の高いものもあるので注意しましょう。
プロテイン系ドリンク
プロテインはほぼタンパク質で脂質のないものがほとんどなのでダイエット、身体づくりには最適です。
袋野菜
コンビニには、多くのサラダ類も販売されていますが、ドレッシング付きのサラダの中には、カロリーが比較的多いものもあります。それに比べて、袋野菜は、食べづらいという難点はありますが、ドレッシングを自分でアラブことができるので、とてもおすすめです。野菜には、ダイエット中に不足しがちな食物繊維も多く、ビタミンやミネラルを摂ることもできるのでおすすめです。
また、お腹にも溜まるので腹持ちの手助けもしてくれます!
無塩ナッツ
無塩ナッツは余分な植物油や塩を使っていないものがほとんどです。
カロリーは少し高いですが良質な油を取ることができるので少量食べるおつまみ程度にいいです。
スルメイカなどの乾き物
スルメイカなどの乾き物系のおつまみも意外とタンパク質が豊富で脂質が抑えられているものも多いのでダイエット中にも食べることができます。
~まとめ~
裏の栄養表記をみてカロリーの低いものや脂質の少ないものを選ぶようにしましょう。
少し意識するだけでも良い食事になるので気をつけてみましょう!