ダイエット

知られざる『はちみつ』のダイエット効果とは!?

知られざるはちみつのダイエット効果!?
ダイエットするならまず甘い物を控えましょう。
そんなことわかっちゃいるけど、いざお菓子を前にすると誘惑に勝てない🥹
そんな女性におすすめなのが、はちみつです!!
実はお菓子断ちしたい女性にぜひ取り入れて欲しい食材なんです!
はちみつは甘いし太るんじゃない?、プーさんははちみつだーいすきだけどお腹ぽっこりかわいい体型だしなぁと思ったそこのあなた!
実ははちみつは今ダイエット食材として注目されているんです!
今日はそんなはちみつのダイエット効果と正しい摂り方を説明したいと思います。

はちみつのダイエット効果は?

はちみつは砂糖と違って「果糖」と「ブドウ糖」を主成分としていて良質な糖です。
砂糖の1.3倍の甘味度でありながら、カロリーと糖質が低いのでそれだけで効果的!と思いますよね。それだけではないのです!
はちみつの成分による効果が働きバチのように活発に作用してくれます。
普段の生活にプラスで取り入れられるので誰でも簡単!頑張らないダイエット方法なのです。

はちみつのダイエット効果5つ

①脂肪燃焼効果

体内に入ると短時間でエネルギー転換されるため成長ホルモンの分泌を多くし体のメンテナスをしてくれます。
そのひとつに脂肪燃焼を促進させる効果があります。
脳に十分なエネルギーが補充されると、脂肪燃焼を促す成長ホルモンの分泌が活発になり、余分な体脂肪が効率よく燃やされダイエット効果につながります!

②血糖値を上げない

はちみつを摂取すると高かった血糖値が元に戻るスピードが早いことがわかっているため、インスリンの分泌量を保つ作用が働きます。
そのため、甘いものを食べたい欲をピタッ!と抑えてくれます。
血糖値を安定させて過食を防いだり、ムダな甘い物欲を抑えてくれる効果が。
甘い物好きでお菓子がやめられない女性には、大きなメリットになるんです◎

③代謝アップ効果

はちみつに含まれているポリフェノールは、脂肪細胞の中にある熱を発生させて、
エネルギー消費を高めるタンパク質を増やす働きがあります。

なので脂肪の代謝を高める働きにより脂肪の蓄積を防ぐほかはちみつを摂ると、脂肪の分解を促す成長ホルモンの分泌量がアップして、
脂肪を燃焼してくれる効果があります。
正しく取り入れたら、寝ているだけで痩せやすい体質になれるかも!?

④美しく痩せさせる

はちみつには健康や美容に嬉しい成分が180種類以上含まれています。
肌トラブルや老化を抑制してくれる効果もあるので、キレイに痩せたい女性にはぴったりの食材なんです◎

⑤便秘改善

はちみつに含まれるブドウ糖と酵素が反応し有機酸が発生します。
ブドウ糖と酵素が反応してできた有機酸が悪玉菌の発生を抑え、腸内環境を整えてくれます。
甘いのに血糖値を上げにくい点も魅力的♡

はちみつを使ったダイエットアレンジ

超簡単!!
はちみつをスプーン1杯分食べるだけ!!
活用方法は、、、

①寝る30分前にティースプーン1杯のはちみつを食べる

→中途覚醒、歯ぎしり、悪夢など
睡眠の質が低い人は寝る30分前にはちみつを食べると血糖値が安定して睡眠の質が高くなります。
②朝食前にはちみつを食べる
→昼食後にソワソワして食欲が乱れやすい人は朝食前にティースプーン1杯のはちみつを食べるようにしましょう。
午前中の血糖値が安定して食欲も落ちつきます。

③夕方にはちみつを食べる

→夕食や夕食後に食べすぎる人は夕方にはちみつを食べましょう。
夕食時の血糖値が安定して食欲も落ちつきます。
そのままはちみつ食べるの苦手な方はお湯に溶かして飲む、はちみつ白湯もおすすめです。
もちろんただ食べるだけではダメです。
間違って取り入れるとシンプルに太ります。笑

⚠️最後に注意点があります⚠️

▼スプーン1杯以上食べない
→多すぎても少なすぎてもダメです。

カロリーのあるものと一緒に食べない
→単純にカロリーを摂りすぎては全く無意味です💦

そのまま食べる
→ ヨーグルトやミルクに入れるとカロリーオーバーで逆に太る。

国産の純正はちみつ
→「加糖はつみつ」、「精製はちみつ」ははちみつの痩せ効果が得られません。
はちみつを取り入れることで食欲や睡眠が安定し痩せやすい体質を作ることができます。

はちみつの見分け方
・痩せ効果のある「純粋はちみつ」かどうかは成分表示で「はちみつ」以外の原料が使われていないか
・加熱処理されていないか
・濁りがあるか
・安過ぎないか

詳しくはここをチェックしてみてください!

OK例
名称:国産純粋はちみつ
原材料:○○県○○産はちみつ100%


NG例
名称:はちみつ加工品
原材料:精製はちみつ、クエン酸、増粘剤(ペクチン)、香料


これらを必ず確認して良質なはちみつを見つけて摂取してください!

まとめ

はちみつダイエットについて、効果、やり方、注意点を紹介してきました。皆さんもはちみつでダイエットができることに驚きましたよね?
体に良いはちみつを摂るだけで比較的簡単にダイエットに取り組めそうですね。はちみつは、美容健康に良いことづくしです!食べるタイミングを考え、ぜひ始めてみてください。

-ダイエット