お悩み解決特集

【女性必見!!!】スポーツブラのメリット

こんにちは!bonita編集部管理栄養士の野澤です。
突然ですが皆さんはスポーツブラを使っていますか?
私は管理栄養士ですが、趣味でトレーニングやピラティスを行っています!
そんな時に欠かせないのが「スポーツブラ」
運動を始める際、女性にとって欠かせないアイテムですよね。
でも、実際のところ、普通のブラと何が違うの?
どんなメリットがあるの?
と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、「スポーツブラの役割」や、「普通のブラとの違い」、そして「選び方」について詳しく解説していきます。
運動時の快適さや、バストケアの観点からも、正しいスポーツブラの選び方は非常に重要!
運動をもっと楽しく、もっと快適に!
そんなあなたのための情報をお届けしますので、ぜひ最後までお読みくださいね。


スポーツブラの役割とは?

運動時、胸が揺れることにより、痛みを感じたり、動きづらさを感じることはありませんか?
スポーツブラは、伸縮性やバストのサポート力に優れた運動用のブラジャーのことを言います。
なので胸の揺れを抑え、動きづらさを軽減する役割があり、
バストの重みを支えているクーパー靭帯への負担を軽くすることができます。
クーパー靭帯は伸びたり切れたりといったダメージを受けると、修復されないんです。

クーパー靭帯は、乳房を支えるための結合組織で、これは乳房の下部に位置し、
乳房を胸壁に固定し、形状を保つ役割を果たしています。
年齢とともに、クーパー靭帯は伸びやすくなることがあり、
乳房の垂れやたるみの原因となることがあります。
スポーツブラや適切なブラジャーの着用は、
クーパー靭帯のサポートを助け、乳房の形状を維持するのに役立つことがあります。

このダメージは、バストの形が崩れたり、下垂する原因に…
身体へのバメージを抑え、運動に集中するためにも必要なアイテムと言えいます。


普通のブラとの違いとは?

では、いつも使っているブラジャーとは、どう違うのでしょう。
普段着用しているブラジャーもクーパー靭帯を支えていますが、胸を下から支えるような設計になっています。
そのため、普通のブラジャーを着用して運動すると、バストの位置がずれてしまうことも多いです。
運動をするときの女性の胸は、上下方向だけでなく円を描くように様々な方向へ揺れます。

その点、スポーツブラは胸の動きに合わせながら全体をホールドし、揺れを抑えるよう設計されています。
全体に収縮性を持たせていることも特徴です。


スポーツブラの選び方とは?

ランニングにおすすめ

ランニングやジャンプなど、常に動きのある運動のためのスポーツブラには、
サポート力の強いものがおススメでバストの横揺れだけでなく
全体的なサポート力があり、しっかりとホールドしてくれます。

ヨガにおすすめ

ヨガや普段使いなら…
ゆっくり大きく身体を動かすスポーツには、サポート力がやや弱めのものがおススメです。
ハードな運動をすると少し揺れが気になりますが、普段使いもでき、家で行うストレッチも楽ですよ。

テニスやゴルフに

テニスやゴルフのように肩甲骨周りや腕、背中を動かすことが多いスポーツの場合は、
背中部分がクロスバックやYバックになっていて、動きを邪魔しないデザインのものが向いています。

適切なサイズ感は?

サイズ感としては…
スポーツブラは、さまざまな動きを想定して作られています。
生地の伸縮性が高いため、通常のブラジャーよりもサイズ選びが難しいといわれていますが、
まずは自身のカップサイズをしっかりと把握することが大切です。

スポーツブラは体に隙間なく密着することで効果を発揮するため、
ブラが体にしっかりとフィットするかどうかを確認する必要もあります。
ぴったりとフィットしやすいスポーツブラを選ぶ際のコツは、トップバストのサイズで選ぶことです。

その際に、ストラップ部分は指1本がスライドできるくらい、
アンダー部分は指2本がスライドできるくらいを目安にすると、
着用時のきつさや苦しさを感じづらくなります。
アンダー部分が幅広になっているなど、食い込みが少ないデザインのものを選ぶのもおすすめです。

また、スポーツブラにはワイヤーが入っていないので、
大きめと小さめのサイズで悩んだ場合は、小さめを選んでおくと良いですよ。


まとめ

いかがでしたでしょうか?
運動をする際、女性にとっての快適さやサポートは非常に大切ですね。
スポーツブラは、その役割をしっかりと果たしてくれるアイテムと言えます。
通常のブラとは異なり、動きやすさやバストのサポートを重視した作りになっています。
選び方に関しても、自分の活動内容や体型に合わせて選ぶことが大切です。

私、野澤としても、トレーニング時の快適さを追求する全ての女性に、
正しいスポーツブラの選び方を知ってもらいたいと思っています。
運動をする際のサポートや快適さは、継続の鍵。
最適なスポーツブラを選ぶことで、より楽しく、より効果的なトレーニングを続けていきましょう!

-お悩み解決特集