ボディメイク 女性向けジム特集

【skincare】トラブル肌の救世主!春におすすめのフェイスパックとは

みなさんこんにちは!

BONITA編集部、エステティシャン兼栄養士の古関です。

だんだん暖かい季節になってきましたね。

新生活もスタートし、そろそろ疲れが溜まってくる頃…ストレスや花粉、紫外線などによるお肌のダメージを感じ始めた方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな今の時期におすすめのフェイスパックをご紹介いたします。日常のスキンケアにプラスしたり、とっておきのスペシャルケアに取り入れるなど気分に合わせて使えるパックを、配合されている美容成分にフォーカスしてピックアップしました。

フェイスパックで頑張ったお肌に、たっぷりご褒美をあげましょう!

注目成分① ビタミンC

日差しが強くなるこれからの時期におすすめなのは、なんといってもビタミンC

ビタミンCには活性酸素を分解する効果があり、メラニンを生成を抑えることでしみくすみを予防してくれます。また肌はバリア機能が低下することで、紫外線などのダメージを受けやすくなります。肌の中の水分バランスを整えるセラミドの合成を促すビタミンCの働きで、肌が強化され外的刺激に負けない肌を作ることができます。

また肌悩みで多いぽっかり毛穴にもビタミンCは有効。過剰な皮脂の分泌を抑えるビタミンCの働きにより毛穴周辺の皮膚がふっくらしてくるので、徐々に毛穴が目立ちづらい肌へ導いてくれます。

ビタミンCは体内で作り出すことができない栄養素のため、外から取り入れる必要があります。食べ物で内側から取り入れるのはもちろん効果的ですし肌から取り入れる場合、吸収をしやすいビタミンC誘導体という形で導入できます。

デイリーケアにおすすめのビタミンCパック

メラノCC 集中対策マスク / ロート製薬
ビタミンCケアに特化したスキンケアライン、メラノCCから登場した集中対策マスク。ビタミンCだけでなくビタミンE誘導体やグレープフルーツ果実エキス、レモン果実エキスも配合でうるおいケアにも効果的。

スペシャルケアにおすすめのビタミンCパック

フォトホワイトC 薬用ホワイトニングマスク
フォトホワイトC 薬用ホワイトニングマスク / ドクターシーラボ
ビタミンC誘導体配合の美白マスク。肌をパッと明るくしてくれる美容液成分がたっぷり。

注目成分② ヒト幹細胞

最近耳にすることが多くなったヒト幹細胞

新しい細胞を生み出して肌を再生してくれる「幹細胞」コスメの中でもヒト幹細胞培養液は、人間の皮下脂肪やへその緒が元になって作られています。同じ幹細胞コスメの植物幹細胞培養液や動物幹細胞培養液と比べ、安全性が高く効果や効能も高いことで知られています。

肌の再生を促してくれるため、肌にハリや潤いをもたらすエイジングケア肌荒れ改善といったトラブルケアにも効果的。他のスキンケア成分との違いは、不足したものを補うのではなく肌の細胞そのものを活性化させるという点。肌を構成するヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンといった主要な成分にアプローチしてくれます。肌の健康を維持する目的でも取り入れたい成分ですね。

デイリーケアにおすすめのヒト幹細胞パック

ヒト幹細胞フェイスマスク
ヒト幹細胞フェイスマスク / ALOVIVI
ヒト幹細胞成分をお手軽に試せるフェイスマスク。
2種類のヒト幹細胞成分配合で、保湿と整肌を叶える。

スペシャルケアにおすすめのヒト幹細胞パック

バイオレスキューマスク / celav

代替皮膚や人工血管にも使用される新素材、バイオセルロースをシートに使用。

ヒト細胞培養エキスやガラクトミセス、βグルカン等の美容成分をしっかり浸透させられます。

注目成分③ CICA

CICAは韓国で昔から傷治療に利用されてきた成分で、ニキビやニキビ跡を抑制損傷した肌を鎮静する効果があります。

マスクにより肌トラブルが増えてしまった方や、お肌の赤みが気になる方におすすめの成分です。

普段はそこまで肌荒れしなくても、季節の変わり目や生理のタイミングで「肌荒れしそうだな」と思う時に使ってあげると肌トラブルがあまり出なかったり、早く治まったりします。

お肌のお守り的な存在として、一つ持っておきたいアイテムですね!

デイリーケアにおすすめのCICAパック

VT COSMETICS CICAデイリースージングマスク 30枚│フェイスケア フェイスマスク・パック|【東急ハンズネットストア】
CICAデイリースージングマスク / VT COSMETICS
荒れた肌の鎮静や乾燥防止に効く大容量パック。ミニピンセット付きのため、大容量でも衛生的。

スペシャルケアにおすすめのCICAパック

CICA METHODマスク / コジット
日本産で作られた美容液たっぷり配合のマスク。CICA成分だけでなく日本古来の植物成分も配合。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はビタミンC、ヒト幹細胞コスメ、CICAコスメといった注目の成分をピックアップし、おすすめのパックをセレクト致しました。

パックというとスペシャルケアのイメージがありますが、最近はデイリー使いできるようなものも多く販売されています。しっかりと時間をかけて浸透させることで、より高いスキンケア効果が得られます。

ぜひ明日からのスキンケアに取り入れてみてくださいね!

-ボディメイク, 女性向けジム特集